見出し画像

甲子園⚾️


#高校野球を語ろう



いよいよ今日 決勝進出の2チームが決定
水曜日10時から決勝戦

今年は仕事がバタバタで なかなかリアルタイムで観れなかった試合もありましたが💦
今年も色々とドラマがあり涙しながら観ていました🥲


兄弟バッテリーの絆

お爺ちゃん監督と頑張る孫

父親が監督で息子はラストバッター

応援するお爺ちゃんとお爺ちゃんに頑張る姿を見せたい孫

台風の影響で新幹線が遅れ試合に間に合わなかったブラスバンドや保護者🥲

書ききれないほどの感動の名シーン



我が家は男の子がいませんし
野球をやる我が子はいないですし
ブラスバンド部でも応援団でもありませんでした
ですから高校野球の経験は勿論無いのですが

子供達の在学していた高校の野球部の話や
お友達のママの息子さんの話など よく聞いてました


バットやグローブはピンきりで何万もする高額な物もあること
高額グローブ買ってもポジションによりグローブ変わること
ゼッケンは毎試合ごとに思いを込めて手縫いすること

保護者は 「親の会」のようなものがあり
送迎🚙
差し入れ🍙
千羽鶴やお守り作成

娘達の高校(娘二人同じ高校でした)の野球部は
娘が部活終わり7時過ぎに学校を出る時
まだタイヤ引いて練習していたそうです
雨でも。

設備等、全く整っていない公立高校
夜になると真っ暗になるグラウンドに
保護者でお金を出し合いナイター設備を設置💡

私が高校に娘の練習試合など見に行くと
野球部グラウンドでは
真夏は大きいスイカを何個も差し入れ
真冬は豚汁の炊き出し

そんな光景を度々見ていました

強豪校ではありませんでしたが
保護者の涙ぐましい支えには 本当に頭が下がる想いでした

監督も素晴らしい人格の方だったようです
だから子供達も保護者も一生懸命になれたのだろうと。


我が家の娘達も部活に励んだ高校生活でしたが
遊びも恋愛も何もかも我慢した部活生活でした
我慢と言うか やる暇がありせん
休みがほとんど無いので

今ではコンプライアンスに反するでしょうし
教育委員会が黙っていないでしょうね
しかし我が家の娘達の時代までギリギリセーフでした
コロナもギリギリセーフで部活は やり放題


県大会レベルの公立高校でしたが
どの部活も とても熱く
部活目当て で入ってくる子供達が多い高校でした
我が家の娘達も しかり


どの部活も熱くなると保護者のサポート無しでは成り立ちません

その中でも
野球部は 特に保護者のサポートが厚いイメージ
野球部のお母さん達の車の車内は常に泥だらけ
(ユニフォーム姿の子供達送迎するから汚れますよね)


ですから甲子園を見ると
そんな保護者の涙ぐましい努力やサポート
それに答えようとする子供達の汗や涙が頭に浮かび感動してしまいます🥲

そして応援したくなります📣

特にこの三年間
つまり今の三年生はコロナ禍で 辛い思いも沢山したでしょうね🥲


決勝は仕事でリアルタイムで観れませんが😫

試合の夜に放送してくれる
熱闘甲子園📺️観て
余韻に浸りたいと思います🥲


いつかは甲子園に行ってみたいな😊

この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?