見出し画像

#4 朝型派?夜型派?

こんにちは。Naoです。
皆さんは、朝型と夜型、どちらのタイプでしょうか?

私は、5年ほど前までは朝型でも夜型でもない中間でしたが、ここ5年は朝型☀️
在宅勤務の平日、休日にかかわらず、遅くとも23:30までには寝て、6時に起きる生活を続けています。

ただ、週1の出社日は22:00就寝、4:30起き!
朝からラッシュでヘトヘトになるのが嫌なので、早起きしてでも座席指定の有料特急でゆっくりして行きたいのが理由です。

もちろん、スケジュールによっては、当然起床時間が変わることもあります。
私が意識しているのは、6時間半の睡眠時間は必ず死守すること!
起床時間が決まっていれば、その分早く寝ます。


そうすることで、

  • 生活リズムが一定になるので、日々の疲れの波も激しくなくなった!

  • 身体が6時間半睡眠を覚えてしまっているので、自然と目が覚めるようになった!

という効果がありました😊

ちなみに、在宅勤務や休日の朝は、寝ぼけ眼のまま歯磨きをして少しずつ目を覚まし、そのまま朝ヨガをしています🧘‍♀️

ヨガ歴は5年。インストラクターの資格は持っていないけど、お気に入りのアーサナ(ポーズ)で身体を目覚めさせていきます。
さすがに毎日自己流も飽きるので、オンラインヨガも受けている日もあります!

私が受けているのはminefitというアプリのヨガクラス。
もともと、何人かの先生の対面クラスを受講したことがあるので、その延長で受けています。

月額580円で好きな時間に受け放題なので、コスパよし!
クラスにもよりますが、カメラオフで参加できるので、すっぴんのまま、寝ぼけ眼のまま、気ままに受けられますよー。

朝ヨガしてからは、身体の調子も基本いいです。
血流がよくなって身体がポカポカになるし、日中の仕事のパフォーマンスも上がるし...。
私にとってはいいことしかなかったです✨

いまや、私にとってヨガは生活の一部。ヨガと出会えて本当によかった!


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました🙏

いつしかヨガイベントに参加したときの待ち時間


#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?