見出し画像

「機は熟した」40代(37/100日目)

YouTubeを見ていたら、あっちゃんの動画がおすすめにあがっていた。著書の紹介らしい。

タイトルは「40代から手に入れる『最高の生き方』」。つい先日40代に突入したばかりのわたし的には、気になるタイトルだ。

「20代でやるべき〜」
「30代なら迷わずこれを〜」

みたいな本は、たくさんある。あるが、読んだことがない。わたしがビジネス書を読み始めるようになったのは、ライターになってから。つまり、30歳を超えてからだ。今さら、「20代でやっておかないと手遅れ」とか言われても、遅すぎる。あと、不安を煽る文句はあまり好きじゃない。(手遅れ、とまでは言ってないかもしれないが)

30代の話も、似たようなものだ。「20代と同じやり方じゃダメ」とか「積み重ねてきたキャリアがあるからこそ」とか、言うんでしょう? ないのよ、そんなの。こちとら、30超えてからスタートしてるんだから。

とまあ、なかば拗ねていた。拗ねていたので、手にとってこなかった。

ただこれは、タイミングもぴったり。ついでに、タイトルがポジティブなのが好きだ。「最高の生き方を手に入れる? それはイイネ!」と思わない人がいるだろうか。いや、いない。(たぶん)

というわけで詳細は中身を読んでからお伝えしたいのだけれど、動画をチラ見して感じたコメントをひとつだけ。

40代は早くもなく遅くもない。ちょうどいい時期なのだそう。何をするにも、機は熟している。立ち止まっている暇はない。できることから、少しずつやっていこう。勇気をもらえそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?