見出し画像

ストレスを感じたときどうしてる?

みなさんはストレスを感じたとき、どう対処してますか?

上司に怒られた。
同僚とうまくいかない。
仕事が思うように進まない。

ストレスを感じると、
散財したり、暴飲暴食に走ってしまうこともあるかもしれません。

わたしがストレスを感じたときにまずすることは、『分析』です。
・何に対してストレスを感じているのか
・それはなぜ起こったのか
・次起こらないためにはどうしたらいいのか
・はたまたこのストレスはそれだけが原因なのか

肥大化してしまう前に、出てきた芽は一刻も早く潰すようにしています。

ストレスが一時的なものであれば、感情に任せて発散しても良いかもしれませんが、日常で発生したストレスは、きっとまたやってきます。
長期的に見たとき、小さいうちにストレスを潰すようにしていると潰さなかったときよりヘルシーに生きられます♪

例えば、最近わたしは同僚とうまくいかないなと感じていました。
嫌いではないけれど、ちょっとやりづらさを感じてストレスに。

このちょっとした違和感を感じたら、すぐに『分析』をします。

考えていく中で大切にしていることは、相手のことは変えられない。変えられるのは"自分"ということ。

なぜ雰囲気が良くないと感じるのだろう?
相手はなぜそんな態度を取るのだろう?
共通していることはないか?
もしかして、私と同じように接し方を探っているのかもしれない。
忙しいときには集中したいタイプなだけかも!?

勝手が怒っていると思い込んで、話しかけていないのではないか?
わたしから積極的に話せば変わるのかもしれない!
コミュニケーション不足なだけかもしれない!

分析して出てきた解決策をひとつずつ試してみる。
ここでの解決策は、変えられる"自分"の行動。

ひとつずつ実践し、原因の候補をつぶしていくことで、きっと解決策が見つかります。

はたまた、解決策はその人との関係改善だけではないかもしれません。
最近ご飯をまともに食べられていなかったり、睡眠時間が足りていないことにより、過剰に反応してしまっただけかもしれない。
もしくは、それが原因でわたしの態度が悪く写り、相手とうまくいかなかったのかもしれない。
それであれば、自分のプライベートを見直せば解決できる!

また、自分がストレスを感じないためにはどのような関係性がベストか考え、自分の捉え方を変えることもできます。
無理に解決しようとせず、「そういう特性のある人なんだ」と理解し、程々の距離感で留めておく。
考えすぎだったんだ〜!これでいいのだ〜!というポジティブ思考。

分析をどんどん深掘りしていき、自分起因でPDCAを回せることにはチャレンジしてみる。
そうすればきっと心が晴れるときが来ます!
小さなストレスのうちに潰していけば、ダメージは最小限に。
毎日をご機嫌に生きましょう🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?