見出し画像

自家焙煎のスペシャルティーコーヒー専門店「RiFF COFFEE ROASTERY」

神奈川市営地下鉄グリーンライン高田駅に、「RiFF COFFEE ROASTERY(リフ コーヒーロースタリー)」が2023年8月1日 にオープン! 生産地の特徴を活かして丁寧に焙煎される、厳選したスペシャルティーコーヒーを購入することができるコーヒー専門店を紹介します。

自家焙煎のスペシャルティーコーヒー専門店

品質管理が適正な生豆を焙煎して抽出する、スペシャルティーコーヒーは生産地の特徴的な風味が表現されています。

もともとラーメン店があった場所に新たにオープンした「RiFF COFFEE ROASTERY」は、神奈川県出身のご夫婦が営む自家焙煎のスペシャルティーコーヒー専門店です。

「丁寧に焙煎されるスペシャルティーコーヒーの美味しさをもっと知って、気軽に楽しんでほしい。」そういった想いから苦味が少ない、マイルドでフルーティなフレーバーを中心に6種類以上の厳選された自家焙煎コーヒーを楽しむことができます!

人気のブレンドは「BITTER BLEND」と「FRUITY BLEND」

こだわりのオリジナルブレンドコーヒーの中でも、人気の「BITTER BLEND(ビターブレンド)」と「FRUITY BLEND(フルーティブレンド)」は、RiFF COFFEE ROASTERYを代表する二種のブレンドです。

◆ BITTER BLEND
… ビターチョコやカラメルを感じさせるほろ苦さと甘さ。酸味は少なく落ち着いた味わい、豊かでコクのある風味。ミルクとも相性抜群で、エスプレッソでも使用。
◆ FRUITY BLEND
… フルーツティーのような爽やかな味。ぶどう、レモンティー、ほんのり赤ワインのようなフレーバー等。後味はメイプルシロップのような甘さ。酸味があり、上品ですっきりとした味わい。



酸味が少ない「BITTER BLEND」を実際に飲んでみると、苦すぎず口当たりの良いマイルドな苦みに驚きました! 最後の一口まで豊かな香りとコクを楽しむことができます。ミルクとの相性が良いとのことなので、次回はカフェラテを注文したいです!

コーヒーに合うフードとスイーツメニュー

フードとスイーツのメニューはホットサンド、自家製バスクチーズケーキと自家製ワッフル(プレーンシュガー)。どれもオリジナルブレンドコーヒーとの相性が良いものがセレクトされています。

自家製バスクチーズケーキ(400円)は、ふわふわで滑らかな舌触り。ほんのり甘くて後からクリームチーズの酸味が口の中に広がります! 甘さ抑え目ですが、濃厚で力強い味わいで自家焙煎コーヒーと相性抜群〜♪

こだわりの十五穀パンを使って作られている、ホットサンド(500円)。今回は「ハム&チーズ」を注文しました。カリカリの食感にトーストされて、より香ばしい風味になるので、自家焙煎コーヒーととても良く合います! 

ドリンク・フード・スイーツメニューは、チーズケーキ以外全てテイクアウト可能でRiFF COFFEE ROASTERYの味をご自宅で楽しむこともできるのだとか。

ちょっとした手土産にもなるドリップバック各種

持ち帰りに便利なドリップバック各種は1個180円。ここでしか買えないので、ちょっとした手土産やお持たせにもぴったりです! 自家焙煎コーヒーは、店頭以外でもECサイトにて販売予定。(取材時、2023年9月中にスタート)

イートインスペースはテーブルとカウンター席合わせて9席。ブレイクタイムにもさくっと訪れやすいお店です。入口に少し段差がありますが、ベビーカーでも入店できるので小さなお子様連れでもほっと一息つけますよ! 

ご主人はツインボーカルバンドのギターを担当、バンドマンとしても活躍されています。コーヒーとカフェが大好きなご夫婦が色んな知識やおすすめを教えてくれるかも?! お一人でも、ご家族やご友人とでも気軽に美味しいコーヒが楽しめる場所。夫婦二人三脚で営む、温かくて優しい雰囲気のコーヒー専門店です!


【店舗詳細】
店舗名:RiFF COFFEE ROASTERY
住所:神奈川県横浜市港北区高田東4丁目21-6

Yahoo!ニュースエキスパート掲載記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?