見出し画像

54:ベナンの小学校の給食

 Bonjour!

 最近、更新頻度が上がっています。なぜなら大好きな教え子から「更新楽しみにしています!!」と言われたから。休職している今でもこうやって繋がることができて本当に嬉しい!いつもありがとう! (バスケ頑張ってね🏀)

活動クラスの先生と偶然にも服が色違いで
2人で大喜びしながら写真を撮りました!

 今日、初めてベナンの給食を食べることができました!

 ベナンの小学校は12時から3時まではお昼休み。子どもたちも先生も一度家に帰ります。

 しかし、今活動している学校ではお金を払えば給食を食べることができます(※希望者のみ)。

今から給食
給食後の食器洗い
給食後の教室
手で食べることが多いので
大人も子どももよくこぼす
(午後子どもたちが掃除をすると思われる)
教室の窓はスプーンを使用して閉めていた
あるもので考えて生活するスタイル好き

 市内に169校の小学校がありますが、多分給食が食べられるのはここだけ。ちなみに私は治安的に街の中心部の4校しか行くことがでません。

 我が任地Kétou(ケトゥ)市は大きな街ですが、ナイジェリアと接しているのに加えて、ベナンの土着宗教である「ブードゥー教」の森に囲われているため、行動が制限されています。ベナン人でも女性がその森に入ってしまったら殺されてしまうのだそう…。

 ブードゥー教の話はもう少しネタが集まったら投稿する予定です。

念願のベナンでの給食!

 「給食食べたいなあ」と先生に言うと、私の分をお裾分けしてくれました!

 お米の上にトマトと玉ねぎと豆を煮込んだソースがかかっていました。美味しい!

 こう見えて結構量がありました。

 そして、もちろん唐辛子入りで少し辛め。

 ベナン人は基本辛いものが好きで、0歳の頃から唐辛子を食べさせるそう。日本の赤ちゃんに同じことをしたら、胃が荒れるんだろうな…。見た目だけではなくて、体の作りも私たちと違ってとても逞しいです。

👩🏾‍🦱「なお写真撮ってー!」
写真撮らせてくれてありがとうー!
ごちそうさまでした!明日も食べたい…!

 学校の先生や給食を作っているマダムたち、近所の人たちに優しくしてもらって、たくさんお喋りして心が満たされた1日でした。

 人のあたたかさが感じられるこの街が大好きです!


 nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?