見出し画像

40:オシャレなベナン人

 Bonjour!

 街に出るとカラフルな布を纏ったベナン人の姿が目に入ります。

 他のアフリカ諸国より、この伝統的な服を着ている率が高いそう。

 自国の文化を重んじている素敵な部分が反映されているなーといつも思います♩

 一方で、首都に行くと女性でもGパンを履いていたり、洋服を着ている方の割合が高くなります。

 わたしの配属長(市の教育長)は全身デニムの服を着ている頻度がかなり高いです。また、県の教育長はGパンを履いていました。

 私の配属長は仕事でカナダに行ったことがあるらしく、お金がある人=外国人と関わったことがある人ほど、ヨボ(外国人)の服に憧れがあるのかなーと勝手に想像してます。

どこからの寄付だろう…?

 私の街には、外国からの寄付?されたものが道端で売っていますが、よく見ると若干汚れています。

 新品の洋服屋さんは一件もないため、洋服は自分たちで作るのが一般的です。

 今日はベナン服の作り方をご紹介!

 ①市場で布を購入する
 たくさんの種類があるので、毎回とても悩みます…!

任地の布屋さん

 ②仕立て屋に布を持って行き、デザインを伝える
 スパンコールやレースをつけてもらうこともできます。
 器用な彼女たちの仕事ぶり、ずっと見ていられます。

いつも仲良くしてくれる仕立て屋さん
昔ながらのアイロン
スパンコールも手作業で!

 ③完成〜!  
 私の行きつけの仕立て屋さんは1〜2日で作ってくれます。
 料金は上下で2000FCFA=500円程度。

配属先のマダム達と

 ちなみに私の趣味は、道行く人の服の柄を見ることです✌🏻笑

 nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?