見出し画像

この世界の好きなとこ。リガのカフェ「Miit Coffee」

この記事は2020年のブログ記事をnoteに転載したものです。

ラトビアが旧ソ連から脱退したのは1991年。もうすぐ30年が経とうとしています。ちょうど首都のリガを訪れた日は独立記念日。お祭りでしょうか。国旗カラーの赤と白の蝋燭がリガ城を煌々と照らしていました。

祖国がない。そんな想像もできないことが、この街では僕らの生まれる数年前まで現実だったんですね。

同時期にソ連から独立したバルト三国と呼ばれるエストニア・ラトビア・リトアニア。日本からだと同じ文化圏に見えますが、実は民族も言葉も違います。

でもコーヒーはみんな浅煎り。北欧と似ています。

リガの中でいちばん好きだったのはmiit coffee(ミートコーヒー)

店内は広々としていて居心地ばつぐん。

リガやタリンではハンドドリップを出すお店は珍しかったので、それだけでコーヒーへの力の入れ具合がわかります。

ドリップコーヒー。浅煎りらしいフルーティな香りが口と鼻いっぱいに広がります。ほんとにぶわぁー!ってきました。

ヨーロッパに来てコーヒー屋さんはたくさん行きましたが、浅煎りのドリップコーヒーではいちばん好きな味。

渋みが全くなくて、本当に美味しい浅煎りはこういうのだぞって気づかせてくれたコーヒー屋さん。リガにはなかなか行けないのが残念すぎる。

彼女が頼んだラテ。ホットでもグラスで出てくるの面白い。と思ってたらヨーロッパではよくある普通のことでした。

今回は食べなかったけど、ケーキもたくさん。

バルト三国の周遊旅行でコーヒーにスポットライトが当たることはあまりありません。

でもコーヒーフェスティバルが開催されるなど、コーヒー文化は着実に広がっているようです。


読んでくださって、本当にありがとうございました。