見出し画像

辞めるより簡単な、働き方は”自分で作る”という発想

こんにちは!
ライフキャリアコーチの森山ナオです。
はじめましての方はこちらもどうぞ。

仕事を辞めたいと思った時、その理由が
忙しすぎるから、他の世界も知りたいから、で
その仕事自体が嫌でなかった場合
辞める前にやってみた方がいいことがあります。

それは、
働き方を自分なりにカスタマイズすること

私が辞めてみて初めて気づいたのは
「人の数だけ働き方がある」
ということ。

これを、知識として持っているだけでも
だいぶ自分にフィットする働き方に
近づけるのです。

私たちは”働き方”と言われると
パート、アルバイト、派遣、正規、自営や
時短、リモート、通勤、など
”形態”のことを思い描きます。

大枠ではそうですが
細かく見た時、
自分と全く同じ思考、動き、影響力の人がいるか?
と言えば、いません。

同じ子持ちでも、
核家族なのか二世帯なのかでも違うし
家庭での役割も違うわけです。

そう考えると
自分に合った働き方をカスタマイズできるのは
自分しかいない
訳です。

人はあなたのこと知りませんよ、ということ。

中堅になってこれをチラッとでも知っておくと
自分のことは自分で守る、
がんばりすぎない、
そんな働き方を考えられるように
なるのではないかな。

自分の仕事整理、時間管理を
自分軸でしていくことは
自分のためだけではありません

周囲の人たちにもそれを許容できる
懐の広さを持つことになるからです。

早く帰るあの人に対して
何とも思わなくなり、
自分も早く帰れるようになれます。

私が仕事は好きなのに辛かった時は
そこでやり続けるならがんばる
できないなら辞める

この二択でしか考えられなかったとき。

仕事で求められるのは
スキルと人柄。
働き方ではありません。

30代半ばからは
目の前の仕事だけでなく
自分の働き方が周りに与える影響を知り
どうすれば皆が働きやすいかを
考えてみる時期です。

この時代、ロールモデルになるのは
あなた自身です。

柔軟な働き方を
好きなように作ってみてくださいね!

ライフキャリアコーチ 森山ナオ

現在、
働き方を変えたい
起業について考えてみたい
自分が何に悩んでいるかちゃんと見つめたい

そんな女性のための
無料個別相談を行っています。

一緒に解決ステップを
見つけていきましょう。

お申込みはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?