見出し画像

インドのホテルでインドの独立記念日を祝ってみた



今日は2023年12月31日、そう大晦日です。
今年中に今回のインド旅のおさらいをしておこうとラストスパート中です。

8月15日はインド独立記念日

そう、8月15日の帰りの飛行機を取っていたのです。8月15日はインドの独立記念日です。
数日前から、既にどこもかしこも記念日モードでしたが、いよいよこの日が当日です。
インドには州や宗教に関わらない「国民の休日」が3日あります。
その一つが「独立記念日」です。残りの2つは「共和国記念日」と「マハトマ・ガンジー」です。この「共和国記念日」にもデリーに居たことがあることは前にもお伝えした通りですが、どちらもその日を狙って行ったわけではないというところが、計画半端な私らしいところです。(汗)


1階のレストラン

朝食を食べに1階のレストランへ。
インド国旗色の風船で室内が飾られています。
インド国旗の三色はサフラン色(オレンジ)はヒンドゥー教、緑はイスラム教をそして白は2宗教の和解とその他の宗教、平和を表すと言われていますね。
式典の様子が流れるテレビのニュースがモニターに映し出されていました。

部屋から見える中庭とプールサイド

朝、窓から中庭を見ると式典の準備を始めていました。
折角お誘いいただいたので、行ってみることに。
椅子を勧められるまま、座ってみたけど、日本人はもちろん、東洋人もいないかも?ま、気にしない(笑)

国旗掲揚式典と国歌が流れ、力強いコールが。
「勝利 勝利 勝利~」って歌詞みたいだし、国歌の歌詞ってお国柄がでるのでしょうね。今度ちゃんと歌詞を聞いてみようと思いましたが、頭の中で「ジャヤへー ジャヤへー ~~~」と言う歌詞がリピートされてます(笑)
この後は従業員の表彰と従業員の出し物が続きます。
そう言えば朝から練習風景が部屋の窓から見えていました。

それぞれの部門で表彰されていた模様
本番ではしっかり乗れてよかったわ♪

さて、大切なセレモニーが終わり、出し物も終了したところで、お料理が運ばれてきました。

こちらのお食事、誰でもいただけるのですが、誰でもの中には勿論従業員さん達も含まれます。と言うかむしろ彼らのためにふるまわれているのでしょうね。
独立記念日に合わせて一年間の頑張りに表彰を、そしてお食事。
でも、これをつくる人はやっぱりいるわけで、それは決して経営者側の人ではないわけで。
そして、暑い(汗)
スイカジュースを一杯ご馳走になって、ホテルの涼しいラウンジに避難しちゃいました。

再びラウンジでまったりと今度はアイスラテをいただいて、この後は部屋で帰り支度をしながら、グダグダとしていたら何やらノックをする音が。
お~!独立記念日のお祝いのお菓子が届きました。

部屋に届いたお祝いのお菓子

日本で言うならさしずめ紅白饅頭と言ったところなのでしょうね。
サフラン色と緑と白と。国旗の三色をイメージしたお菓子、インドでは何というのかしら?これ、クルドのお菓子ウルメキにそっくりね。こうして団子状にすることはあまりないかもしれないけれど、きっと材料は一緒なのではないかしらね。
インダス文明とメソポタミア文明、つながっているのよね~と食べ物を見ながら考える事しばしば。

こんなのもらってきました♡


今年を締めくくるよ

さてさて、ただいまの時間12月31日10時57分。
あと1時間で今年が終わってしまいます。
なんとか、この夏のインド旅の振り返りはできた事にして、
氏神様の初詣のお手伝いと言う地域のお仕事に行ってきます。
来年も夏にインドへ行きます。
半端な計画で行き当たりばったりの旅を楽しむと、やり残しがいっぱい。結果また行きたくなります。そして、また。。。
それでいいのではないかと、今年の旅のおさらいをお終いにします。
では、また~~


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?