見出し画像

何語で夢を見るのだろう?

あらためて、仮放免て何だろうね。

仮放免とは。。。と言う説明が欲しいわけではない。
そんなことは多分よく知っている。

ここ数カ月で、何人もの仮放免者に在留特別許可が出た。
日本で教育を受けている子どもたちのための いわばアムネスティだ。
子どもに許可が出ることに付随して、子供を養育する親にも在留特別許可が出されている。ただし、これはあくまで子どもを養育するための在留許可だから、子どもを養育する必要がなくなった時には、また在留許可を失うかもしれない。親たちは早く自分たちで動き出してね。

それでも何でも在留許可は出たのだ。
今まで、Tさんだ、Iさんだと言われていた人の名前が実名で出てきたりする。やっと存在している事を認めてもらえた様な気さえする。
当の本人たちはどうなのだろうか?
生憎彼ら、彼女らの母語を話す事が出来ない私には、気持ちを聞くには、彼らの日本語か、はたまたGxxxleさんに手伝ってもらう羽目になる。
あらためて、言語って大切よね。

なんてことを、西洋美術館で思ったのだった。
また、ゆっくり行こう。

日本生まれの子どもたちは 何語で夢を見るのだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?