見出し画像

プロフィール

2021年1月16日に始めたnote。途中、挫折した期間を空けながらも2023.4.3現在120を超す記事を作成していました。
そこで今更ではありますが、自己紹介記事がないことに気づき書こうと思います。

少しでも興味をもってもらえたら嬉しいです。

名もなき設計事務所にお越しいただきありがとうございます。
私は、設計事務所の独立を目指している建築士です。

改名「名もなき設計事務所」→「熊谷設計室」

始めた当初より、会社に属していた身のためひっそりと発信を続けていました。そのため名前を持たない設計事務所ということで、「名もなき設計事務所」として活動していました。

何もかもが決まっていないため、トライアンドエラーを繰り返しながらと考えていましたが、少しずつコンセプトや設計に対する考え方・好き嫌いがnoteをまとめることでみえてきました。

そこで今回、「名もなき設計事務所」での活動を改め
「熊谷設計室(仮)」として活動することを決めました。
第一候補として、自分が一番しっくりくる名称ということでこれからも発信を続けたいと思います。

設計室は、大好きな建築家「伊礼智さんの事務所名 伊礼智設計室」から取りました。シンプルで覚えやすく、設計に重きを置きながら活動できる名称ということで今のところベストだと思います。

記事①

記事②


熊谷設計室では、日々の設計業務を活かした「家づくり」に関する情報発信をしています。

日々お客様の家づくりに関わる中で、改めて「家づくり」の大変さを実感しました。リフォームの計画となればなおさらです。

初めての家づくり何から始めたらいいかわからないことも多いと思います。お金の不安も大きいです。注文住宅や大規模リフォームとなれば、計画から住むまでに1年以上の時間と労力が必要となるとても大変な計画になります。

そんな現在進行形で家づくりを進めている人やこれから家づくりを進める人・今後リフォームなどを検討する可能性がある人の役にたてばと思います。

子育てと住まい


そして、2023.4.1のエイプリールフールに第二子が産まれ、2児のパパになりました。

「子育て」と「住宅」の関係はとても密接な関係にあると思います。
仕事柄ということもありますが、子育てに対して興味関心が強く積極的に子育てしたいと考えています。

共働きということもあり、僕たちにとって子育てや家事は分担してやるものでした。一通り経験することで、そうした実体験を活かした家づくりもできると考えます。

子どもの成長や家の経過を楽しみながら暮らしていきたいと思っています。

日々仕事に追われていると、何のために仕事をしているのかわからなくなることがあります。そんななかでも毎日の暮らしを大切に、何気ない日常を楽しめる そんな家づくりをしたいと考えます!

お金と住まい

僕は学校でお金の勉強をした記憶がありません。そんな状態で社会に出たので、給料明細の見方や源泉徴収票・社会保険など何もわからずに働いていました。
そんなことでは、給料も上がるはずもありません。もともとお金に執着がある方ではありませんでした。

設計士・建築士と聞くと難しい国家資格を持っていてさぞ給料が良いと思われるかもしれませんが、そんなこともありません。意匠系の設計事務所では当時から修行という意味合いが強く、決して良い給料とは言えません。

これでは何も変わらないと思い、少しずつですが勉強を始めました。当時は投資=危険というイメージがありました。今思うと何も勉強していなかったので当たり前だと思います。周りに投資をしている大人も居ないので聞ける人もいませんでした。

そんな僕ですが少しずつできることを実践し変化が出てきました。一部を紹介します。何か参考になればうれしいです。
・ドコモ→格安SIM(楽天モバイル)に乗り換え 月々約5000円節約に成功!年間6万円節約。
・民間保険を掛け捨てのみに変更 無駄な保険は入らない。積立型の保険は入らないが基本
・家計簿(マネーフォワード)を付けるようになりました。口座情報と連携しているの管理が簡単。項目も自分なりに変更して、自分だけの家計簿実施中。
・妻が育休を明けるタイミングで本格的に貯金開始。当初100万だった貯金の目標を3カ月で達成。それまで赤字家計だったこともあり大きく変わったタイミングです。同時にもっと自分が稼ぐことができれば家計は回すことができると感じました。
・ふるさと納税を実施。昨年の2022年に初めてのふるさと納税で確定申告が不要のワンストップ特例制度を使い5つの地域から返戻品を受け取ることができました。
・証券口座(SBI証券)の開設。そしてあれだけ危険と思っていた投資を少額からスタート。積立NISAを使いながら、まずは慣れることを念頭に勉強をしながら始めることができました。

月々5000円給料を増やすことはできなくても、月々5000円節約できればそれと同じ効果が得られます。
まずは、身の回りの固定費から削減できると変化すると思います。

そしていまは、給与所得をもらう立場から、事業所得を得るところへ挑戦しようとしています。これからが楽しみです。

変わることにもリスクがつくけど、変わらないことにもリスクがあると思うようになりました。
僕はいま、変わるリスクを取っています。

そして、家づくりでは大きなお金が関わってきます。住宅を手に入れる方法はいくつもあります。注文住宅をゼロから建てることもあるし、建売もあります。マンション・アパートなどの賃貸や分譲もあります。

どの選択をしようとも、産まれてから死ぬまでの間住みかとなる家が必要です。どんな家に住むかは人それぞれですが、作り手として思うことは、住環境が人に与える影響はともて大きいということです。
要するに住むところめっちゃ大事ってこと(笑)

だから、これから家づくりで関わっていく人には、そこを理解して一緒にやっていきたいと思っています。

新しくできた家でどんな暮らしをしたいですか?
お子さんとどんな思いができますか?
奥さんと新しい生活を楽しみませんか?

これからの未来のために家づくりに投資してみませんか。








この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?