見出し画像

AIで作るショートショート#254「人質になったスパイ」

銀行のロビーには、黒いマスクと銃を持った四人の男が立っていた。彼らは金庫室から現金を奪って逃げようとしていたが、警察に包囲されてしまった。人質として、銀行員や客、そして一人の捜査官が残された。捜査官は、強盗の一人が仲間を裏切って金を持ち逃げしようとしていることに気づいた。彼はそのチャンスを狙って、強盗たちの間に火をつけることにした。

「おい、あの金の入ったバッグ、重そうだな。手伝ってやろうか?」
捜査官は、金の入ったバッグを持っている強盗に声をかけた。彼は人質のふりをして、強盗たちに気づかれないようにしていた。
「いや、大丈夫だ。俺が持っていく。お前はここにいろ。」
強盗は、バッグを抱えてドアに向かった。彼は、仲間に気づかれないように、金を持って逃げるつもりだった。
「ちょっと待てよ。お前、どこに行くんだ?」
別の強盗が、彼に声をかけた。彼は、バッグの中身が気になっていた。
「何だよ、おせっかいなんだよ。俺は、外に出て、警察と交渉するんだ。お前らは、人質を見張ってろ。」
強盗は、嘘をついて言った。彼は、ドアを開けようとした。
「待て、待て、待て。お前、そのバッグを開けてみろよ。中身を確認してから、出ていけよ。」
もう一人の強盗が、彼に言った。彼は、仲間が裏切っていると疑っていた。
「何でだよ。信用してないのか?俺たちは仲間だろ。」
強盗は、怒って言った。彼は、バッグを開けるのを拒んだ。
「信用してないよ。お前、裏切り者だろ。金を持って逃げようとしてるんだろ。」
最後の強盗が、彼に言った。彼は、仲間の態度に気づいていた。
「何だと?お前ら、何を言ってるんだ。俺は、裏切り者じゃない。俺は、正直者だ。」
強盗は、必死に言い訳した。彼は、バッグを離さなかった。
「じゃあ、証拠を見せてみろよ。バッグを開けて、中身を見せてみろよ。」
捜査官が、彼に言った。彼は、強盗たちの争いに乗じて、彼らを追い詰めることにした。
「うるさい。お前は、人質だろ。黙ってろ。」
強盗は、捜査官に向かって銃を向けた。彼は、捜査官が邪魔だと思った。
「おい、おい、おい。落ち着けよ。銃を下ろせよ。人質を撃ったら、警察に有利になるぞ。」
別の強盗が、彼に言った。彼は、事態を収拾しようとした。
「じゃあ、お前ら、バッグを開けろよ。俺は、何も隠してない。」
強盗は、バッグを投げつけた。彼は、自分の無実を証明しようとした。
「よし、開けてみよう。」
捜査官が、バッグを拾って言った。彼は、バッグの中身を確認するふりをして、銃を取り出した。
「な、なんだ。これは。」
強盗たちが、驚いて言った。彼らは、バッグの中に金ではなく、銃が入っているのを見た。
「これが、お前らの末路だ。」
捜査官が、言って銃を発砲した。彼は、強盗たちを一瞬で倒した。
「すべて終わりました。人質の皆さん、安心してください。私は、警察の捜査官です。」
捜査官が、人質に言った。彼は、自分のバッジを見せた。
「えっ、本当ですか?あなたは、すごいですね。」
人質の一人が、感謝して言った。彼は、捜査官に敬意を表した。
「いえいえ、これも仕事のうちです。」
捜査官が、謙遜して言った。彼は、外に出て、警察に報告した。

よろしければサポートお願い致します! いただいたサポートは活動費に使用させていただきます。