見出し画像

徒然日記*2022.11.8 〜 ぐんまマラソン2022!フルマラソンの奥深さ。

こんにちは。
先週 11月3日(木・祝)は「第32回 ぐんまマラソン」走ってきました。

朝が早かったので前泊からの大会参加です。

当日は朝から秋晴れ、清々しい天気。
スタート9時の気温は16℃、13時過ぎには22℃くらいまで気温が上がったようです。

フルマラソンを走るのは6回目、そのうち一度は途中棄権していて、その一回というのが昨年の同大会でした。

初マラソンは、なんとなく走れてしまった。
(2018年館山若潮マラソン:4時間2分)
走る度に少しずつですがパーソナルベストを出すことができたという経験から、どうしても力が入ってしまう。
前回はコロナ禍で十分な練習もできていなかったのに「あわよくば」と欲を出したのが見事に裏目に出ました。

自身の走力に見合わないペース(オーバー)だったこと、気温が高くて水分補給が間に合っていなかったこと、走力がついていなかったこと、、色んな要素があったと思いますが… 36km時点で両脚が痙攣を起こしリタイアという結果に。。嗚呼…

レースをリタイアしたのが初めてだったこともあり、ひたすらに悔しさが残りました。

そして今年。再チャレンジをかけて再エントリーというわけです。

ところが、です。
今年は2月上旬にコロナに罹患、5月にはトラックレースで転倒し肋骨と膝を負傷、都度リスタートを計りつつ練習していましたが、8月、とあるきっかけから今度はめまい症状が続き、更には帯状疱疹まで。。自律神経系の不調や免疫力低下など、なかなか走ることができませんでした。

言い訳するようでカッコよくないのですが、それでもレースは待ってくれません。
10月3日に練習を再開、からのちょうど一カ月後が「ぐんまマラソン」当日でした。

そんな背景があったため、ひとまず目標は完走を目指すこと!
そのほかにも、こんなマイルールを胸にスタートラインに立ちました。

◉まずは完走!
◉「あわよくば…」の気持ちを持たない。笑
◉止まっても歩いても良し
◉景色やエイド、レースを楽しむ


今回1万人以上が出走。賑やかなレースが戻ってきて嬉しい!


レースプラン通りの抑えめなペースで30km過ぎまでは巡航。ただひたすら淡々と走りました。
(もっと早めに行きたかったけど27kmくらいでトイレ休憩。経口補水液の急な取り過ぎ⁉︎)

沿道からの応援は大いに力になりました。
見ず知らずの私に向けて一生懸命「がんばれー!」っと声をかけてもらえること、有り難くて涙が出そうになる。
「女子がんばれー!」ってのも良かったです。笑

30kmを越えてから 脚つりの兆しがあったため早々に歩く、走る、歩く、歩く、、と 騙し騙し5kmほど。

歩きながらパチリ。あの群馬県庁ビルの向こうがゴール地点。。まだまだ遠い…


すると走れるくらいに回復してきた!
ゆっくり走り出して 残り4kmと少し、、走ってゴールすることができました!!

予定通りムリのないレース展開.+゜
…実のところ、フルを走りきれないのでは、という不安が大きかったのです。それを払拭することができたのは大きな収穫でした。
また走りたい!

途中のエイドでは、トマトジュース、ミニトマト、カリカリ梅、などをいただいてみました。

群馬県は梅の生産量が和歌山県に次ぐ全国2位。
企業協賛で、SAMURAI CHARGE(サムライチャージ) という漬物屋さんの梅果肉入りスポーツゼリー飲料の提供がありました。これはインパクト大!!ありがとうございました。

フィニッシャータオルもらえて嬉しい!!

この規模の大会運営、大変だったと思います。
ボランティアや関係者の皆さんにも感謝です。



【リザルト】

4時間23分37秒(ネットタイム)

【食事など】

・3日前から若干 炭水化物多め
・前日夜:うな重! ←美味しくて元気でた〜!
・当日朝:カップ味噌汁+スライス餅、いなりおにぎり、栗どら焼き、オレンジジュース
・経口補水液:前日、当日 

【補給について】

◉レース前
(40-50分前)アミノバイタル(赤)、セブンプレミアム 黒糖わらび ←小さいのに炭水化物いっぱい
(30分前)ツラレス 芍薬甘草湯 →脚つり対策

◉レース中
 10km  ウィンゾーン エナジージェル(マスカット)
 15km メダリスト アミノダイレクト5500
 20km アミノザウルス エナジージェル(レモン)
 25km メダリスト アミノダイレクト5500
 30km マグオン エナジージェル(グレフル/カフェイン)
 35km メダリスト アミノダイレクト5500
・ほぼ全ての給水所で水かスポドリ少し
・塩タブレット 都度(3~4個くらい)

◉レース後 リカバリに
 アミノバイタルゴールド(パウダー)
◉就寝前 アミノバイタル 3600

【装備】

*晴れ 9時の気温16℃、最高気温 22℃
・シューズ:asics GlideRide2
・ソックス:Tabio レーシングラン 5本指
・アームカバー
・ノースリランシャツ
ドライレイヤー:ファイントラック
・ロングタイツ:2xuコンプレッション
・ランパン:asics マルチポケット
・ベルト?:サロモン パルスベルト(XSサイズ)
・グローブ
・キャップ 
・サングラス:SWANS

【その他】
帰宅後に「バブメディキュアリカバリー」を入れてゆっくり入浴。

レース中の最後近くで出ていた右膝内側の痛みは、帰宅してから徹底的に?アイシングすることでだいぶ良くなりました。

以上、備忘録的に書いてみました。
何かのご参考になるようでしたら幸いです。

目標の完走クリア.+゜


ちなみに、レース後に食したのはギルティなこちら。

タル鶏天ぶっかけうどん、1000kcal超え…
でもこの日食べたらゼロカロリー!


フルマラソン走ると消費カロリーこんな感じに。

ステップ数は6万歩ほど。


後日談。
シューズのおかげか、ペースのせいか、アミノ酸を多めに摂ったからか、、翌日のダメージは前太腿の筋肉痛が残ったくらいで、内臓疲労もなく3日後くらいにはほぼ回復しました。

ヒトの身体はすごい!

次は年明け1月29日(日)、故郷の「館山若潮マラソン」走ります!

長くなりました。お読みいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?