見出し画像

EVORIDE(エボライド) 下り坂を転がるように

※2020.12.22 記事追加しました!(ロードレースで使ってみた)

※2020.10.17 記事追加しました。(耐久性など)

アコースティックギターが大好き、市民ランナーのナオです。

お待たせしました! はじめましての記事『「EVORIDE(エボライド)」を買った!』の続編、シューズのレポートを書きました。

前へ!楽に! このシューズには意志がある。

こんなキャッチフレーズを掲げるASICSのランニングシューズ「EVORIDE(エボライド)」。
走行効率を追求する「ENERGY SAVING FAMILY」シリーズの最軽量モデルです。
フルマラソンを3時間30分〜4時間程度で走るランナーもしくはサブ3以上のランナーがジョグなどで使うシューズ、という位置づけらしい。
一方で、初心者にも履いてもらいたい1足、とも。
ちなみに私のフルマラソン自己ベストは 3時間48分と少しです。

ランニングを始めた5年前は GT-2000を使用していて、少しづつ走れるようになってから ゲルフェザーグライドやライトレーサー、ソーティーマジックRD、スカイセンサージャパンそしてターサージールなど、知人からアドバイスをいただきながら色々履いてきました。全部ASICS。信頼しています。

日頃の練習では今現在は、耐久性に優れ(それゆえ部活シューズとも言われる)様々なペースにも対応するライトレーサーを中心に、スピード練習やレースにはターサージール6、などと使い分けをしています。

厚底シューズにはあまり興味を持っていなかったのですが、腸脛靭帯炎(いわゆるランナー膝)のケガのこともあって、リカバリー用に試してみたいなと思っていたのが、今回のエボライドです。

今はもう腸脛靭帯炎は回復しています。
腸脛靭帯炎の回復の道のりについては、以下のnoteに書きました。

さて、前置きが長くなりました。
そのエボライドを実際に履いてみて、走りがどう変化したのかなどをレポートしてみたいと思います。

シューズに使用されている素材やテクノロジーなどの細かなことはあまり詳しくないので(汗)、単に私的な使用感とGarminによる実測値での結果となります。

※以下の 2.〜4.は、普段使用しているライトレーサーで10km程度のランニング (ビルドアップ走でAve.5:15/ kmペース)平均値と比較。エボライドは2度の使用。

1.サイズ感

-レディース 25cm がぴったり馴染む。
 ※私の足にフィットするのは、、
   ターサージール6(レディース)25.5cm 
 GT-2000 5(レディース)25.0cm
 ライトレーサー(メンズ)25.0cm など

2.ピッチ 

-とくに変わりなし。
足入れして歩くだけで前へ前へと進む感覚があったのでピッチも上がるかな?と思っていたのですが、ほぼ変わりはありませんでした。(Ave.180spm)

3.ストライド 

-ペースアップとともに 僅かながら3センチ程度の伸び。 
うまく蹴れず悩ましかった母趾球での蹴り上げを自動的にガイドしてくれる感覚があったので、しっかり蹴ることができたのではと分析。
(これがガイドソールテクノロジーということなのか!)

4.スピード 

-若干速くなった。意識せずとも自然とランニングのペースが上がりました。

厚底の見た目とは裏腹に重さは感じません。

画像1

5.その他所感

エボライドと普段履きのライトレーサーは、用途は違くとも重量はそれぞれ255g(cf.27.0cm)、225g(cf.26.5cm)程なのでそれほどいつもとは変わらない感覚です。

対してレース用のターサージール6は150g程なので、これはまた別に考えましょう。

エボライドは安定感バッチリ。
なのですが、爪先が反り上がっているため下り坂では転がる感じがさらに促進され、その制御に戸惑ってしまいました。笑

6.走り終えて

ふくらはぎへの負担がほぼ無いことに気付きました。全体的に脚の疲労感が少ないように思います。これには驚き。不思議な感覚です。

なので、トレーニングもリカバリーも兼ねることができそうな「魔法のシューズ」のよう。
走ることが より楽しくなるシューズです。

まだ10km程度の距離しか走っていないので、ロング走でもぜひ使ってみたい。
それと、10kmレースなどで どのくらいスピードに耐えうるか、試してみたいところです。

以上が、エボライドを履いてみた私なりの感想でした。

画像2

今回選んだグレーのカラーとスタイリッシュなデザインも気に入ってます。
何しろコスパも素晴らしい!(11,000円/税込)

使用感のその他や耐久性など、いずれ追記できればと思っています。

拙いレポート、お読みいただきありがとうございました。

何かのご参考になればと思います。


★【追記】2020.10.17
EVORIDE(エボライド )を半年履いた感想などの記事を書きました!


★【追記2】2020.12.22
EVORIDE(エボライド )を10kmロードレースで使ってみた感想を書きましたのでこちらもよろしくお願いします!


#ランニング #市民ランナー #ランニング女子 #EVORIDE #エボライド #ASICS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?