見出し画像

「館山若潮マラソン」のこと

こんにちは。
こちら千葉は快晴。穏やかな日和です。

毎年1月の最終日曜日に開催されるマラソン大会があります。今日がその日。
3年前 フルマラソンに初チャレンジしてから毎年(といっても3回ですが)参加している大会が、出身地である南房総の「館山若潮マラソン」です。

ほかにも「勝田全国マラソン」(茨城)など同日開催の大会が他にも色々ありますよね。

館山若潮マラソン、残念ながら今年はコロナ禍で開催中止となってしまいました。
なので、今日は大会の紹介記事のようなものを。


【種目】 ※2020年大会時点
フルマラソン(定員 7500人) 10:00スタート(制限時間 6時間)
 →3時間から15分ごとにペースメーカー有り
10km(定員 2500人) 10:50スタート(制限時間 1時間30分)
ファミリー2km(定員 500組)11:00スタート

フルは10時スタートなので、近県なら日帰りの参加も可能でしょう。
でも可能であれば前泊して美味しいものを食べたり観光を楽しんでいただくのがおすすめです。

コースは海沿いを22km(序盤はフラット〜ゆっくり下り)から内陸?に入り 30km過ぎには急坂があります。そこを頑張るとまもなくまた海が見えてくるのですが(33km)とても好きなポイントです。とくに晴れていると最高の景色なんです。
あともう少し頑張ろう!と元気が湧いてきます。

そこを通過した先にもうひと頑張りのポイントが35kmあたりで、序盤に下った感覚はあまりないのに緩やかな上り坂。地味にキツいです。笑

あと数キロはひたすらゴールを目指して頑張る平坦な道。
海沿いなので風が吹くとキツいかもしれません。


エイドには地元老舗パン屋さん名物のクリームパンがあったり、私設エイドもいくつかあって和みます。地元の方の応援も温かく、私事で言うとコース上のスタッフの中に同級生の姿が見られたり、本部テントには中学校時代の陸上部の顧問の先生がいらしたりと励まされます。
館山航空基地の海上自衛隊の方も運営に携わってくださっています。

ゴール後は、温かい豚汁(南房総の菜花入り)が振る舞われますがこれがまたとても美味しくて心底沁みます。


かつては私の母も毎年ボランティアとして「おしるこ」づくりを担当していました。
多くのボランティアさんやスタッフに支えられている地元の大会、有り難いことです。


大会前日には、館山マラソン大使でもある金哲彦さんによるマラソンクリニックが行われ(150名限定:ウォーミングアップ〜海沿いをランニング、コース解説や質問コーナーなどワンコインで参加可能)また、前日受付会場では前夜祭なども行われています。

ちなみに、参加する大会のコース動画などをチェックするのが好きです。

RUNNETさんのYouTubeチャンネルにて昨年度の様子を5分ほどのムービーで紹介くださっています。
大会の雰囲気がよくわかります。

そうそう。
去年は気温も低くずっと雨が降っていました。
ゴールしても寒くて寒くて、脚はつるしホントに辛かったー。
(Topの写真は2019年のもので40km地点付近。海の向こうに見えるのは富士山!)

じつは館山若潮の2ヶ月前、2019年11月につくばマラソンに初参加したのですがその大会も初めての雨!?とかで、2レース連続で雨のフルマラソンを体験。こんなことってあるんですね。笑
経験値としてはだいぶアップしたと思います。

とってもキツいのに中毒性があるのがマラソン。

館山若潮マラソン、来年はまた開催されることを願って止みません。
館山の海を見たい。

そして、良かったらぜひご参加を!


そんなわけで本日は、同じく1月最終日曜日に開催の「大阪国際マラソン」を観戦しました。
優勝の一山選手はじめ、皆さんほんとうに素晴らしい走り!
ペーサーの存在 重要ですよね。

増田さんの細かい解説 楽しすぎました。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?