見出し画像

仕事終わってホッと一息😌 〜 マーチャンダイザーという仕事 〜

先日、2点足らずで「リテールマーケティング【販売士】」の試験に落ちた私。
その後も、めげずにコツコツと勉強しております✏️📖


****************


さて、5科目中の一つに[マーチャンダイジング]があります。

マーチャンダイジング

とは、商品化計画のこと。

商品を品ぞろえして、顧客に対して販売する業務をいう。品ぞろえ業務と販売業務は日々繰り返して行われるので、サイクル状の循環プロセスという形で表されます。

詳しく説明できなくてすみません。
(>_<)


未知への世界。
なぜ勉強するのかというと…
試食販売員のかたわら、委託で「巡回ラウンダー」を始めたのです。
もっと勉強して知識を付けたいと思ったのは…

本社から送られた名刺カードの肩書きには『マーチャンダイザー』と書かれており、その前に “ マルチ " と付いていました。


そう!
私は『マルチマーチャンダイザー』ということになっており、今回の仕事が終わった今、次はどのような依頼が来るのかとても楽しみです。 


ちなみに、

マーチャンダイザーとは

アパレルメーカーやデパートなどで商品の開発や販売に関する計画の管理、さらには予算管理といった業務を担当します。


詳しくはこちら!



マーチャンダイザーをマルチにこなせたら、カッコいいなぁ〜♪
… といえど、私はまだまだ始めたばかりのヒヨッコ。一つ一つ丁寧に、一生懸命やるのみ!^_^
…と、今日の報告書を書くのにエクセルシオールカフェに入ってカフェラテを頼んだら…

なんとも可愛い♡マークが描かれていました!
店員さん、ありがとう♬
明日からも仕事、頑張れます。


明日あさってと試食販売!
私も笑顔をお届けしまーす。


ではでは、また時間があるときにnoteを書きます。フォトギャラリーも使っていただき、ありがとうございます。
YouTubeやイラストなど創作活動が全然できていませんが、これまで作ったものをちらほら見ていただけていることに感謝です🙏
ありがとうございます。


無理せず、一つ一つ丁寧に!
目の前のことやっていきましょう♬


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?