見出し画像

全粒粉パンに 【発酵あんこ】 を入れてみた!

今日は朝から、パン作り!
10日に一度、全粒粉パンを作っています。


砂糖やショートニング、添加物などが入っていないので安心安全!

「もう市販のパンは食べられない!」

彼にそう言わせた、逸品です。
(他の人は知らんけど…💧)

全粒粉パンに発酵あんこを入れて作ってみた!


ジャン!

お饅頭みたい!笑 

↓ 半分に切ってみました。


そんな、発酵あんこ!
一時期ブームになりましたが、ここでもう一度、おさらいです。


発酵あんことは?

発酵あんことは、その名の通り、発酵させたあんこのこと。

発酵あんこは、砂糖を一切使わず、小豆と米麹で作ることができます。


砂糖を使わない理由は

麹菌に含まれるアミラーゼという酵素によって、小豆に含まれるでんぷんが分解され糖になるからです。


期待できる<効果>は

・便秘解消効果
・それに伴うダイエット効果
・利尿作用
・血液をサラサラに
・二日酔い予防に
・糖質の代謝を促進し、疲労回復に
・高血圧予防
・美肌効果



作り方

うちは保温器がないので、カイロで作ってます。(参考まで♪)


全粒粉パンについては、また改めてお話したいと思います。


今日も、朝から朝散歩に行ってきました。このあと、朝散歩&アウトプット記事を書きます。


こちらも読んでいただけると嬉しいです。


では、また後ほどお会いしましょう♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?