見出し画像

図書館で[ 群 ようこ ] さんの本を借りました! →【しない。】 【寄る年波には平泳ぎ】

今日は、群ようこさんの本をご紹介。
こちら図書館で初めて借りました。
立ち読みもせず、またまた表紙で選ぶ… という直感的思考は相変わらずで…

「群ようこさんって誰?」というところからはじまりはじまり〜♪(苦笑)


群 ようこ(むれ ようこ)


ヒェー💦「ぐん」さんかと思ってた。
「むれ」さんなのですね。汗

群 ようこ
日本の作家、随筆家。
本名:木原ひろみ。独身。
軽妙な語り口の文体で、主に女性からの支持を受けている。

出生地: 東京都
生年月日: 1954年12月5日 (年齢 69歳)
映画: かもめ食堂
学歴: 東京都立鷺宮高等学校

ウィキペディアより


次に、借りた本のご紹介!
1冊目は…

【しない。】

決めつけず、縛られず。
通販で買わない・携帯電話を持たない・結婚しない・女性誌は読まない・不要な付き合いはしない・カフェインは摂らない等、ラクで心地よい毎日を送るため、自分なりに見つけた「しないこと」。
自分なりの取捨選択で、身軽でラク、豊かな暮らし。心地よい日常を呼ぶヒント満載エッセイ。

本の概要より


2冊目は…

【寄る年波には平泳ぎ】

「クツ」を「クソ」と読み間違えて自己嫌悪、「一つ買ったら三つ捨てる」の習慣で物減らしに挑戦、年をとり頑固になったネコを「できるだけ、がんばれ」と激励、ネットの罵詈雑言に憤然、エンディングノートの書き方に逡巡。……長く生きてると何かとあるけれど、控えめな気合いを入れて、淡々と暮らしていこう。人生の視界が広くなるエッセイ。

本の概要より


2冊ともまだ読んでいませんが、概要を読んだだけで、共感する部分がちらほら…
気負わず読めそうですね。

表紙のイラストも可愛くて、癒されます。
╰(*´︶`*)╯♡


読み終えたら、感想をお伝えしますね。
また、群 ようこさんの本でオススメがあれば教えてもらえると嬉しいです♬


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?