見出し画像

改めて、水を飲むメリットとは? / 1日に必要な水分量 [ 体重別 ]

おはようございます☀️
ナオさんです。
今日は、水のお話。

朝のルーティンとして、

起きたらコップ1杯の水を飲む。

既に実践されている方も多いのではないでしょうか?

改めて、

朝起きてすぐ水を飲むと良い理由は

寝てる間に汗となって水分が失われるから。
その水分量は200ml〜300mlともいわれ、不足すると血液がドロドロに💧
今日はそんな、

たかが水、されど水

についてのお話です。

私たち人間の体は、成人で体重の約60~65%が水分です。
この水分は

①体中に栄養素を行き渡らせる
②代謝物を運ぶ
③体温調節をする

と、生命維持のために働いてくれています。


さて、そんな水分。
「 1日にどれくらい摂ればいいの? 」
って思いますよね。
私もテキトーに飲んでいたのですが、仕事柄、熱中症対策に関わることがありまして…
ちょっと1日の必要な水分量を調べてみました。
この水分量、計算することができるんですね。それは簡単!
体重1kgにつき約35mlを掛けるだけ。

体重が
◾️40kgの人は
 40×35=1.4L

◾️50kgの人は   
 50×35=1.7L

◾️60kgの人は
 60×35=2.1L

◾️70kgの人は
 70×35=2.4L

⚠️運動をしたり、サウナで汗をかいたりしたら、これに+αで水分補給を!


水分をしっかりとるメリット!

①血液の流れが良くなる
②細胞の隅々にまで水分が行き渡る
③細胞が活発に働く
④代謝が上がる
⑤体温が上昇する
⑥脂肪を燃焼する

という、ダイエット効果。

さらに

①体内の老廃物を流す
②血液がサラサラになる

という、デトックス効果もあります。



水分補給は

がオススメ!
ジュースやポ○リはゴクゴク飲んじゃダメ🙅‍♀️( 糖分が凄いから💧 )
水分補給に水がおすすめの理由は、糖分や塩分、カフェインなどの余計な成分が含まれていないから!
水は水でも、特に

*天然水
*ミネラルウォーター

は、生命活動に欠かせない「 ミネラル 」が含まれているので水分補給に最適です♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?