見出し画像

カラダの傷は、セルフラブのバロメーター

以前の私の足、特に、すねのあたりはいつも傷だらけだった。
真っ赤に腫れあがっていることもあった。

何故だか、すねを掻きむしるくせがあった。

虫に刺されるなどして、痒みを感じたら、とことんその部分を、後先考えずに掻いた。そして気がつくと、赤くただれ、血が出ることもしょっちゅうだった。

夫はそんな私の足を見て、かわいそう、と言った。

どうして、そんなに自分のカラダをいじめるのか、と聞いたけれど、当時の私には彼が何を言っているのか、分からなかった。

痒いから、掻くのだ。ただそれだけなのに・・・。


それが、私が「セルフラブ」に目覚め、自分を大切にすることを優先するようになってから、意図せずとも、私の足は、どんどんきれいになっていった。

夏には、ストッキングなしで、素足でスカートがはけることに気づいたときには、びっくりした。

どこにも傷跡がないなんて、何年ぶりだったろう。

夫が言っていたように、私の足の傷は、自分が自分を大切にしていないことの現れだったのだと、悟った。

だから、今でも、どんなに小さくても傷を見つけたり、足だけでなくて、指の切り傷や、小さな火傷や、そんなことがあると立ち止まって、自分に聞いてみる。

自分に優しくしているかな、と。
自分への愛は、十分だろうかと。

働きすぎていないだろうか、

大好きなこと、やろうと決めたことを、やっているだろうか、

大好きな人と会っているだろうか、

カラダが必要としているものを、食べているだろうか、

ストレッチや、エクササイズを カラダにさせてあげているだろうか、

たっぷりと、質の良い睡眠をとっているだろうか、

惰性で、もう、自分には必要のなくなったものを やり続けていないだろうか、

朝日にあたって、風を感じて、小鳥の声に耳をすませてるだろうか、

月の満ち欠けに気づいているだろうか、

ひとりで静かに在る時間をもっているだろうか、

家の中は整っているだろうか、私の目にするものが、愛おしいもので満ちているだろうか、

どんな感情も、押し込めず、認め、受け入れているだろうか、

自分の真実ではないことを、語ってはいないだろうか、

自分が創造したいもの以外を、口にしていないだろうか、

自分をがっかりさせたり、イラっとさせる、小さな瞬間に気づいてあげているだろうか、

自分の内側のスペースは、いつもきれいだろうか、

どんな時も、自分の親友にするように、自分を励まし、褒めてあげているだろうか、そうやって、自分を安心させてあげているだろうか、

たくさん、自分を笑わせてあげているだろうか、

眠る前に、人生にあるすべての「ありがとう」を思って、満足して眠りについているだろうか、

そして、自分にとって大切なことは、何も諦めてはいないだろうか・・・

カラダの傷だけでなく、他人に厳しかったり、批判的だったりするときも、自分へのセルフラブを振り返ってみる。


自分への愛が十分なら、その愛は自然に、周りにも流れていくものだから。




私に、セルフラブの大切さを教えてくれた一冊。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?