つわりがつらい

妊娠しました。
今年(2023年)に入り妊活をしていましたが、なかなか結果が出ず。
一度婦人科に行って相談もしていました。

年末(2023年)のこの時期にギリギリで赤ちゃんがわたしたちのところへ来てくれました。

↑という記事を書き始めてから年末でバタバタしていたり、
あれよあれよという間につわりが始まってしまい、まったく日記を書けませんでした。
クリスマス・年末年始の親族が集まり、わいわいおいしいものが食べられるときに5.6週目で、座っているのも気持ち悪いくらいで、全然食べられず…
こどものご飯を作らなくては、と冷蔵庫を開けてニオイにやられてオエっと
なっていました。。

年末年始は地元の山の中に3年前に空き家で購入した家でゆっくり過ごし、
都内へ戻ってきたら、なぜかつわりが軽くなり、
「あれ、わたしって都会人じゃないはずなんだけど」と思ったり
ラクになったらなったで、おなかの赤ちゃんがちゃんと生きているか不安になったり、妊娠中は自分の感情についていくのに必死です。

そして昨日2度目の健診。
無事赤ちゃんの心拍を確認することができました。

検診台に乗るのってただでさえ緊張するのに、
赤ちゃんの心拍が確認できなかったらどうしよう、とますます不安に。
台に座って大きく「ふーーーー」と深呼吸してたら
助産師さんが気づいてくれて
「不安ですよね。リラックスしててくださいね。」と。
こういう何気ない優しさが本当にありがたい。

帰りのあしで母子手帳もゲットし、ひとあんしん。
次の目標はつわりを乗り気ってなにごともなく安定期を迎えること。

つわりは日によって、時間帯によって、急に気持ち悪くなってきたり、
横にならないとダメだったりですが、
4歳のかわいい息子がいて気を紛らわせてくれるから、きっと大丈夫。

それにしても、今回のつわり。
日によって食べられるものが変わるので超やっかい!
昨日はイチゴしか食べられない!!と思って買っておいても、
今日はイチゴは無理、カレー!!!!のように
対応していくのがかなり難儀なつわりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?