見出し画像

短期留学を考えている人に覚えていてほしい6つのこと 前半

前回の記事ではなおが旅人になった理由を話したんだけど、今回はターニングポイントの1つでもあるカナダ留学について話すね!

前回の記事で書いたけど、なおの1回目のターニングポイントは高校受験を頑張って環境を変えたこと。

2回目のターニングポイントが今日お話しする高校3年生の時に行ったカナダ留学なんだ!

大学入学の関係でたった1ヶ月だったけど、1ヶ月だと思えないくらい成長できたし刺激があった!
本当に行ってよかった!

カナダって聞いて何を想像しますか?

もともとロスにしか留学する気なかったなおは最初カナダ留学を勧められたときメープルシロップしか出てこなかった😂

でもカナダって自然もあって観光もできて、特にトロントはカナダ最大都市でファッションやカルチャーは最先端。
地下鉄やバスも発達しているから交通機関文句なし。
そしてバスでアメリカにも行けちゃう!
最高じゃんって!笑

なぜカナダ留学になったのか。
学校も遊びも思い切り楽しんで両立させたかったから。
ロスは車社会だから学校に午前も午後も行って遊びに行くってちょっと厳しかったんだよね、、、
あとは小学生の頃からニューヨークに憧れていて、カナダのトロントからはバスでニューヨークに行けると聞き、国境をバスで越えることが夢だったなおにとっては条件が良かったから。
だからカナダのトロントにした!

ロスは旅行で2週間くらい行ったことあるけど、留学はカナダで良かったなって今でも思う。

だから今日はみなさんから頂いた質問をもとにカナダのトロントに留学して感じたことをシェアしようと思います。
(質問似たものが多かったのでまとめさせてもらってます!)

1.どうやって留学を手配した?
留学は個人手配できるところは自分で、難しいところはエージェントさんにお願いしたよ。
まずはエージェントさんにお願いしたことから紹介するね!
⑴語学学校
どの語学学校通うか迷ってたから語学学校に関してはエージェントさんに相談しに行って、条件を言ってたくさんある中から2校に絞ってもらった。
2校に絞ってからは実際に学校の授業の説明、雰囲気を教えてもらったり、写真を見せてもらったりした。
それで最終的に自分で決めた。

⑵ホームステイ先
学校からあまり遠くない場所が良かったし、わりと便利なところが良かったから、その他の条件も色々言ってホームステイ先を探してもらった。
留学準備を出発する半年ほど前から始めたからホームステイ先が確定したのは確か出発1ヶ月前とかだった気がする!笑

この2つをエージェントさんにお願いしました。

次に個人手配したものを紹介します。
⑴航空券
初めて1人で海外に行くしフライト時間が長いから直行便が良くて13万円くらいでAir Canadaの航空券を取ったよ!

⑵ビザ
観光ビザでOKだったから申請だけしてあっさり終わった。笑

個人手配もこの2つ!
こんな感じでエージェントさんの協力のおかげでスムーズに留学手配が完了しました。

全部自分で頑張ろうとせず、難しいところはエージェントさんに頼むことで準備で戸惑うこともないし、気持ちよく留学に行けると思うから、難しいところは無理せずエージェントさんにお願いすることをお勧めします。
(全部エージェントさんに頼むとすごい金額になるからね!笑)

サイトや会社に関しては人それぞれ好みや条件が違うから自分に合うものを見つけるまで探した方がいいと思う。
なおは幸運なことに2社目でいいエージェントさんと出会ったおかげですぐ決まったけど、留学ってすごくお金もかかるし自分が納得して行くのがベストだと思うから、ここではあえて利用した会社は書かないね!

2.学校の勉強は大変だった?
学校や選んだコースとかにもよると思うけどなおは大変より楽しいが勝ってたから全く大変だと思わなかったよ!
(1ヶ月だったからかもしれないけど。笑)
毎日午前と午後みっちり授業受けてたけど、交通機関が発達してるから放課後は必ずどこかに遊びに行ってから帰れたのが大きいかも!
授業はゲームとか取り入れながらだったし、間違えても先生が優しく教えてくれたから頑張ろうって思えた!
宿題が多い時は少し苦労したけど。笑
毎週新しい生徒がクラスに入ってきてたからお友達はどんどん増えたし、休み時間になるとみんな自分たちの国のお菓子とか配り始めて色んな国のお菓子を味わえたし授業以外でも楽しいことたくさんあった!

3.英語が話せなくても友達を作ることできる?
できます!
これは留学に限らず言えることだけど、友達作りで大切なことはまず恥を捨てること!
日本人は正しい英語を話さなきゃいけないと思いすぎ!笑
母国語が英語じゃないんだから間違えて当たり前!
母国語が英語の人もそうでない外国人もみんな頑張って話そう、伝えようとしてる人の英語は絶対に一生懸命聞き取ろうとしてくれる!
(カナダは移民国家だからか、特にその気持ちが強いように感じた。)
これは一人旅してても思うけど、間違えても笑う人なんていないし、むしろ「こう言う時はこう言うんだよ。」って教えてくれる。
発さないと誰にも気持ちを伝えられないし、誰も聞き取ってくれようとしない。
間違えててもいいから話そうとして口に出すことが大切!
そうしたら絶対に友達はできるよ!
みんなフレンドリーに話しかけてくれるしね!笑

ちなみになおは、「留学をしてアジア人はヨーロッパの子と仲良くなるのが難しい」とか留学行く前に散々聞いてたけど、スイス人の男の子2人とドイツの女の子と4人でニューヨークにバスで行ったよ!笑
念願の国境をバスで越えることができたの!
なにより、自分でアジア人でもヨーロッパの子と仲良くなれるって証明できたから、自信を持って誰とでも友達になれるって言える!笑

6つ全部書こうとしたら長くなったので前半後半に分けるね!笑

前半はここまで!
今まで伝えたのはあくまでなおの考えだからいろんな考えがあると思う。
でも間違えなく言えるのは、すこしでも留学に興味あるなら行くべき!

後半もみなさんから頂いた質問をもとに留学して感じたことをお話しするのでお楽しみに!:)


最後まで読んでくれてありがとう!


Instagram
http://Instagram.com/naoanela

Twitter
https://twitter.com/cocoanela24




#留学 #短期留学 #カナダ留学 #カナダ #トロント #一人旅 #海外好き #canada #toronto #旅とわたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?