見出し画像

これからはスターバックスを仕事場にします

 こんにちは。最近2~3週間は次の仕事の準備のため、決まったオフィスがなく、カフェやレストラン、公民館や図書館といった様々な場所で作業をしているのですが、「やっぱりスターバックスがいいよな。そしてこれからは迷わずスターバックスを仕事場にしよう」という話を今日はしていきます。

 では、スターバックスのどこがいいのか?今日は言語化していきたいと思います。私が思うスターバックスのいいところを列挙すると、

1.店内が落ち着く
2.コーヒーがおいしい
3.作業がしやすい
4.店員さんがいい人

こんな感じです。

 ひとつひとつ深堀していきたいと思います。

1.店内が落ち着く

 スターバックスにいると、本当に落ち着きます。ほかのカフェだとBGMが気になったり、ほかの人の話し声が気になりすぎて集中できずイライラすることも多々あります。しかし、スターバックスは騒がしすぎることも静かすぎることもなく、BGMも流れているか流れていないか記憶にないほどです。また、客席の配置が工夫されていたり、ほかの人の話し声が気になるということもほとんどありません。
 また、窓が大きく景色が良い店舗も多いですし、内装やインテリアも木製のものが多く、落ち着きます。落ち着くからと言って、チープな印象もなく、その場にいるだけで自分の振る舞いもよくなる。すごく考えつくされた空間なんだなと思います。
 スターバックスとしても、店舗を自宅でも職場でもない「サードプレイス」として提供していると謳っており、本当にそれが実現されていて、建築や不動産を仕事にする私が学ぶことも多そうです。

2.コーヒーがおいしい

 私は、ほとんど年中ホットコーヒーしか飲まないのですが、本当にこれがおいしいです。しかもコーヒー豆が日替わりで、毎日通っても飽きることがありません。スターバックスのコーヒーを毎日飲むようになって、コンビニ等で買うコーヒーがあまりおいしく感じなくなり、私自身の味覚も磨かれているなと感じています。
 コーヒーが好きな身として、このコーヒーのおいしさについて探求して、さらにコーヒーを楽しめるようになればいいなと最近感じています。スターバックスではコーヒーに関するセミナーも開催しているようなので、次回参加したいと思います。

3.作業がしやすい

 私がよく行くスターバックスには、中央に大きなテーブルがあり、私はほぼ毎日そのテーブルの決まった位置に座り作業しています。作業としては、パソコンを使ってのリサーチや資料作成を行うことが多いのですが、まず、パソコンの電源が確保されていて、無料のWi-Fiがスムーズにつながる。そして、他の資料を広げていてもテーブルが十分に広いので、本当にはかどります。
 また、ミーティングをするときは、ソファの席があったり、円形のテーブルがあったり、リラックスして会話が繰り広げられたりと、いろいろなシーンに合う席があります。

4.店員さんがいい人

 最後に触れておきたいのは、店員さんがいい人ばかりだということです。毎朝、笑顔で挨拶してくれて、こちらも笑顔で挨拶をする。まずこれだけで、いい気分で毎日仕事に取り掛かれます。コーヒーの知識も豊富で、毎日違うコーヒー豆の説明を聞くのも楽しみです。そして、気配りが行き届いています。それでいて、必要以上に声をかけられたりすることもなく、いつも長居しちゃうのですが、店員さんの目が気になったりすることは、まずないです。スターバックスのホームページに行動指針として「私たちは、人間らしさを大切にしながら成長し続けます」と書かれていて、店員の皆さんがこれを体現しているなと感じます。

 以上の点から、もともと好きだったスターバックスが、ワークスペースとしても最近大好きになり、さまざまな場所で仕事することを試していたのですが、もう迷うことなくスターバックスを選び続けるだろうなと思っています。

 みなさんも、スターバックスに行かれるでしょうか?スターバックスで仕事をすることがあるでしょうか?
 スターバックスのこんなところもいいよ等あれば、ぜひコメントを頂ければ嬉しいです。

 今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 また、次回の投稿をお待ちください。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?