見出し画像

宇治をぶらぶら


京都に生まれ育って45年
お茶や平等院で有名な'宇治'
とても身近な場所です

今日は
並ぶかも?美味しいちゃんぽん店「どんたく」と
抹茶スイーツが頂ける「matcha roastery」というお店のご紹介


JR宇治駅近く
ちゃんぽん780円


旦那はカレーちゃんぽんを注文
(写真撮り忘れた)
こちらは少しとろみがあり、アツアツ!
とにかく猫舌の方は大変かも!熱々!


以前に1度このお店に行ったことがあったんですがどうも旦那とは違う誰かと行ったみたい。

誰なのか思い出せない。笑

話をとりあえずそらせて
ちゃんぽんをすすりました♡

ダシが凄くおいしくて美味しくて♡
飲み干してしまいました


ちなみに、滋賀にある'近江ちゃんぽん亭総本家'のちゃんぽん
ここもおいしいんです

近江ちゃんぽん


透き通ったダシ〜
彦根本店で食してきました
(⚠️店舗により味やダシにムラが有り)

私的には塩の味が喉に突き刺さる感じで
宇治のどんたくの方が美味しく感じました


人それぞれの好みですかね
どちらのちゃんぽんも人気店!


宇治のちゃんぽんで胃を満たしたあとは

その近くにある'matcha roastery'
というお店でお茶♪


お店の外観


大通りから少しだけ奥まったところにあり駐車場はないので近くのコインパーキングに停めました

中に入ると

庭園


古い趣のある感じとインテリアはシンプル
とても落ち着く空間

庭園が横にある座席に座って

ロースト抹茶ラテと抹茶シフォンケーキ

を頂きました♪


matcha roasteryさんのこだわり

一番茶のみを使用した本格派「ロースト抹茶」

「ロースト抹茶」は、一番茶の茶葉を焙煎したパウダーを商品化した世界初のドリンクです。宇治の一番茶の茶葉から良質の碾茶を厳選し、三段階レベルでロースト(焙煎)しました。そして、仕上がった香ばしい茶葉を伝統的な石臼で挽いた「本格的な抹茶」です。

matcha roastery HPより


このロースト抹茶ラテがおいしかった!

三段階のローストから選べ
私は真ん中のmediumにしました


ほどよく香ばしくて他のお店では飲んだことがないってハッキリ分かりました


同じくロースト抹茶ラテと抹茶おはぎ

このおはぎも美味しかった!


宇治は特にこの季節、紅葉を楽しむ観光客の方が多い

宇治橋通り沿いの'中村藤吉'さんも激推しなのですが土日ともなればかなり混み合う
待ち時間も長くて長くて…


少し奥まったところにある為か
'matcha roastery'さんはかなり穴場

落ち着いて一服したい方にはオススメです


ぜひ平等院鳳凰堂などに来られた際は
’ちゃんぽん'と'ロースト抹茶ラテ'も楽しんでみてくださーい♪



ちゃんぽん麺レストラン どんたく
📍京都府宇治市宇治宇文字15

matcha roastery
📍京都府宇治市宇治妙楽146番地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?