見出し画像

父「世界にはいろんなものがあるねぇ〜」

「世界にはいろんなものがあるねぇ〜」

いつものことですが、夜中に何度も起きる父。

テレビをつけて、NHKの番組『空からクルージング特別編』を見ています。

NHK 『空からクルージング特別編』「ポルトガル・世界遺産を巡る旅」より


夜中、テレビから映し出される風景はとても美しくて…、いつもこの番組を見ると、その美しさやどことない懐かしさから、どうしよう、寝ようと思ったのに眠れないね〜。なんて話しています。

昨夜、父は妹と激しく言い合いしてしまったらしく、そのせいか、いつもより感傷的になっていて、いろいろ話しを聞いていました。

今日の『空からクルージング特別編』では、ポルトガルの世界遺産や、スペイン・アンダルシア地方の絶景が流れていて

「祈りの町」とも呼ばれるブラガ「ボン・ジェズス・ド・モンテ聖域」の、バロック式の階段や空からの風景を見て

「うわあぁ〜〜」

「世界にはいろんなものがあるねぇ〜」

「うわぁ〜すごいなぁ、こんなの画面でなんか見るんでなくて、目で見たいよなぁ〜」

「うわぁ〜うわぁ〜〜」

と、子どもみたいな父

「世界にはすごいキレイな景色のところがたくさんあるんだなぁ〜すごいなぁ〜」

「ほんと、何度も言うけど、こんなの画面でなんか見るんでなくて、目で見たいよなぁ〜」

NHK 『空からクルージング特別編』「ポルトガル・世界遺産を巡る旅」より


その後も、次々に映し出される美しい景色に、感動しっぱなしの父。

私はスペインのアンダルシアの風景を見て、最後にスペインへ行きたいと願っていたという、神道の阿部正路先生や、とても素晴らしい曲を書いてプレゼントしてくださった今井重幸先生のことを思い出しました。

NHK 『空からクルージング特別編』「アンダルシア・イスラム王国の残照」より
NHK 『空からクルージング特別編』「アンダルシア・イスラム王国の残照」より



世界中には、本当にとても美しい場所や、綺麗な景色がいっぱいあって、病気で寝ている人や、健康でもいろんな理由で世界を旅することができない人たちに、こんなふうに美しい風景を見せたいと思って、このテレビの番組を作ってくれてる人たちがいるんだね。

見られて良かったね〜☺️と、父と話していました。



父は今、すやすや寝ています。3:30

妹も、いろいろあるけど、、大丈夫だといいな。

母にも今は感謝しているし、色んなことを穏やかに捉えて許せるようになれたことにも、今までの全てに感謝。。


いつでも、俯瞰的な広い視野で全体を捉えることができるようであればと、ボン・ジェズス教会へ向かう階段のように、たとえ一段ずつであったとしても、人間としての「三徳の階段」をのぼっていきたいと思っています。


(ハードルが高い場合、階段の代わりにケーブルカーを使用する手もあるそうです!)


こちら↓は、ブラガの世界遺産ボン・ジェズスのことが書かれた記事。

まだちゃんと読めていないので、後で読む用のメモとしてシェアさせていただきます。

《ブラガの世界遺産ボン・ジェズス》
https://portugal-travel.jp/index.php/world-heritage-braga/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?