見出し画像

人は悩んだり思案する

「悩む」
「思案する」

色々思いあぐねる様子を表現する言葉があるけれど…

「悩む」のは内に内に向いていて、
「思案」は外に外に向かってる気がしてる。

悩んでいる時は、悩めば悩むほどにどんどん視野が狭くなり、解決策を余計に出し辛くなってる時。

思案する時は、ああしようこうしようと、思考が開けていて、数ある選択肢の中から「終着点」を探している感じ。

そういう意味では、私はもう何年も「悩む」ことがありません。
大体のことは、どうにかなると思っているから。

とはいえ、若かりし頃は「悩みの宝庫」。
常に「袋小路の住人」でした。

様々な環境に身を置き、様々な人間関係に揉まれ、様々な経験をくぐりぬけて…
昔より「心の視野」が広くなったから、そう思えるようになったのだと思います。

お若い方の方が悩みが尽きないのは、経験途上だから、というのも一つあると思います。

昨今SNSで自他が見えすぎて、大きな行動をするのに、昔より勇気と気合いが必要ですが…

失敗を恐れず、さまざまな経験をされることをオススメしたいです。

全ての経験が、いずれ必ず、「心の視野」を広げてくれるから。

失敗は失敗ではなく、

「上手くいかない方法を見つけただけ」

…と、エジソン先輩も言っていた。

大好きな言葉の一つです。

【月夜の晴れ間】
透明水彩・顔彩/ 2023年(作家蔵)
心配しないでね。
モヤモヤと雲がひしめく夜も、
いずれ晴れ間が広がるから

お読みいただきありがとうございました♡

「スキ♡」をおみくじにしてみました。
良かったら、おみくじを楽しんでくださいね♡

🙌サポートも大変嬉しいです🙌

※サポートボタンは下部にございます。
noteアプリからだと表示されない場合があるようです。


この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

頂いたサポートは、必要な画材やアトリエ維持費に充てさせていただきます。 サポートいただけたましたら、大変うれしいですm(_ _)m