見出し画像

理由があるから

みなさん、寄付してますか?

チャリティとか募金とか、あまり縁がないものだとずっと考えてた。

なんというか、お金に余裕がある人がする道楽のような捉え方をしていたのだと思う。

その考え方を変えたのはこの本。

「社会を変える」お金の使い方 ― 投票としての寄付、投資としての寄付 https://www.amazon.co.jp/dp/B015CM5FTG/ref=cm_sw_r_cp_api_cyDyFbJSSEJ3F

金額はささやかでも、共感する活動を寄付という形で応援するのは、特定の団体や活動に“納税”するのに近いという考えを得てから、二つの側面で寄付という行為が身近になった。

一つは、具体的な応援がなければ、どんなにいい事業も立ち行かなくなるという当たり前の事実に気付いたこと。

もう一つは、いずれ自らが居場所づくりの事業を立ち上げた暁には、いずれにしろ具体的な応援が必要になるということ。
将来応援してほしいのに、自らは応援しないというのは、なんというか、アンフェアな気がしたのだ。

一時期はいくつかの団体や事業に定期的な寄付を行なっていたが、家計が少し苦しくなって停止中。

代わりに、というわけではないが、クラウドファンディングやチャリティの単発の支援を、できる時にできる範囲でするようにしている。

文頭にリンクを貼った「JAMMIN」は、ファッションとチャリティをオシャレに融合したブランド。
週替わりで支援する団体が変わるのも特徴的。

ここでは、ささやかながらご縁のあったChance For Allさんと(使い込まれすぎててすんません)

カウレア(リノア)さんの

チャリティに参加させていただきました。

どちらも放課後のこどもの居場所について真剣にかつ寄り添って考えて実践している素敵な団体です。

その上、デザインがオシャレ。

支援を通して「オレもやりたいこと忘れてなんかいないぞー!」と誰彼なく訴えてるという側面もある…かも?

これからもいずれお互い様になると思って(信じて)、機会があれば様々な応援をしていきたい。

みなさんもぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?