見出し画像

速く美しく

※本記事は社内向けのメッセージを加筆修正してnoteとして公開しております

「速く美しく」は、私たちの「PRINCIPLES」の一つです。

なぜ私がこのPRINCIPLESを取り入れたのか、その真意をお伝えしたいと思います。

1、速いことは美しい

皆さんもご存じかもしれませんが、私は20代前半で大学を中退し、フリーターの時期がありました。

その頃、表参道のカフェでアルバイトをしていたことがあります。オーナーは当時、よくファッション雑誌にも登場する方で、働くことに関して多くのことを学ばせていただきました。

その中で特に印象に残っているのが「速いものは美しい」という教えです。

例えば、ドリンクを一つ出すことや、お客様にお料理をサーブすることにおいて、遅くするべきではないと言われました。同じ行動をするにしても、速い方が美しいとのことでした。人は美しいものが好きなので、速く行動しようと教えていただきました。

これは後に、ビジネスにも通ずるものだという気づきに繋がりました。

2、ビジネスはスピード

10年以上前、某上場企業の社長にお会いしたことがあります。その時に聞いた「ビジネスはスピードだ」という言葉が、今も印象に残っています。これは実際に証明されています。

例えば、Googleは今では世界No.1のシェアを持つ検索エンジンですが、かつては18位でした。しかし、圧倒的な改善速度で他社を追い抜き、今の地位を築きました。

Netflixも、その昔はABテストで有名で、年間1000回のABテストを行い、改善していました。Netflixの成長は良質なコンテンツにあるとともに、スピーディーかつ大量のABテストで今の成長を遂げています。

また、携帯キャリアの競争では、SoftBankは明らかに後発でしたが、現在では大きなシェア差はありません。これは間違いなくiPhoneの力が大きいと言えます。私自身も、iPhoneを使ってみたい一心でSoftBankにキャリアを変更し、以来14年ほどSoftBankユーザーです。

これは孫正義さんが早急にアメリカに飛び、Appleと交渉して契約したことが大きかったのではないでしょうか。これもまたスピードの一例です。

3、「速く美しく」を実現するために意識してほしい12のこと

お金の不安なく天寿を全う!仕事のスピードを上げる12の方法」という記事にも書かれているように、まず以下の12のことを実践して欲しいです。

  • (1)一つ一つの仕事にタイムリミットを設定する

  • (2)メリハリを付ける

  • (3)前日に翌日にやるべきことを決める

  • (4)夜遅くではなく、朝早く起きて仕事をする

  • (5)PCで集中して仕事をする際は、スマホを機内モードにする

  • (6)脳のコンディションを考慮して、仕事の時間を決める

  • (7)仕事の種類を重要度と緊急度で分類する

  • (8)仕事の優先順位を付ける

  • (9)分からないことがあれば、適切に上司に相談する

  • (10)他のメンバーに適切に業務を依頼する

  • (11)大きな仕事はとりあえず着手する

  • (12)大きな仕事は分解する

以上が、「速く美しく」を実現するために意識してほしい12のことです。

さいごに

今回も最後まで読んでいただき有難うございました!

「マーケティング×組織構築でクライアントにワクワクを生み出す」をVISIONとする株式会社猿社長/記事LPも強み/TVログプロデューサー/不動産投資の教科書社長/国会議員秘書しつつ起業←弁護士ドットコム←ニート←東大中退/モノノフ/ドラマ好き