見出し画像

日本株への投資で資産を増やせた理由

日本株が好調となっています。

直近1年間の成績は、日本の株価指数(TOPIX)がアメリカの株価指数(S&P500)を上回っています。


TOPIX:+31.59%

S&P500:+24.56%

 ※2024年4月25日時点


1年間とはいえ、アメリカの株価指数を上回っているのはスゴイですね。

私自身、投資資産のうち一定の割合を日本株にも振り分けているため、株価上昇の恩恵を受けることができています。


なぜ日本株に投資する?

私が日本株に投資している理由はいろいろあります。


① 割安に放置されていたから

② 為替リスクのヘッジ

③ 日本企業を応援したい

④ 配当金収入を得たい


上記のうち、「増やせた理由」は①番が相当します

株価が上昇する根本的な要因は、企業が利益をあげることです。

しかし、企業利益と株価の動きは完全には一致しません。

実際の企業利益に対して、

株価が高いとき(割高)

株価が安いとき(割安)

が発生します。


過去数年を振り返ると、米国株(S&P500)と比べて日本株(TOPIX)は割安な状態が続いていました

最近の日本株上昇は、そのギャップをうめる力が働いたことが、数ある要因のうちのひとつであると言えます。


割安なものを買えるか?

「安いときに買ったほうがよい」という理屈は誰にも理解できます。

ところが、直近の成績がよいもの(いまは高いもの)にどうしても人気が集まってしまいます。

逆に、割安なものは直近の成績が悪い傾向にあるので、投資するには勇気がいるのです。


私にとって投資性資産は、短期的に売買するものではなく、ずっと持ち続けていくものです。

だから、「数ヶ月」ではなく「数年」という長いスパンで、割安な資産、割高な資産をじっくり検討できるのです。


「どうせ投資をやるなら、早く増やしたい」とは誰もが考えることです。

その気持を抑えて、長期的に資産配分を管理できた人が、結果としてもっとも増やせるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?