見出し画像

転職活動もやもや記〜デザイナーになりたいけど〜

おはようございます。
転職活動7日目。全く出口が見えておらず毎日焦ってエントリーしまくっていルだけ。自分自身の感情整理のためにnote書きます。

デザイナーになりたい

自分のスキルをつけたくてSHElikesに入会(無料相談会の人に押されて断れなかったのも理由の一つにあるが)普段生活してたら会えない人やスキルも基礎はなんとなく身についたかなと思う今日この頃。
さあ!いざデザイナーとしてキャリアを積んでいこうと思い転職活動スタート。私「デザイン好きなんです」え?何が?バナー制作が?SNS投稿作品が?うん、好き。でもHP制作は?んー。でもデザインは?好き!
この気持ち矛盾してませんか?ここで気づく、「私誰かのために手を動かして物作りをするのが好き」であってその手段としてデザインがあっただけなんだと。だから媒体によって好き、微妙が分かれる。

デザイナーとして求められるのは成果主義

デザイナーはあくまで成果主義。自分が作った作品が相手に評価されて数字で出される。ここが私のやりがいの部分と真逆だった。私がやりがいと感じるのは「感謝」「顧客満足」「楽しさ」成果よりも相手がどう思うか、数字よりも感情、想いの方が大事だと。
ここにきて壁にぶつかる。
仕事として「私デザイナー向いてないんじゃないか?」と。

いまだに悩ましいフリーランスOR転職

どちらもメリットデメリットがある。決めきれない。最終的にはフリーランスとして活動したいけど、最初は転職で会社に属しながら学ぶのが一番。でも未経験でデザイナーだとやっぱり給料も安いし、残業も多く、私こんなに頑張れない気がする。だから最初からなれるものならフリーランスがいい。
働き方なんぞ正直どうでも良いかも、デザイナーとして働けるのなら。

こんな悩みをずーっと一人でぐるぐるぐるしていたら、頭がどうにかなってしいそうなので、今日は読書をして心を落ち着かせようと思います。
もし悩み相談室みたいななんでも聞いてくれる場所があったら良いのに。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?