芋出し画像

#8📹 胜力は「モノ」ではなく、「コト」だ

みなさん、おはようございたす
幎間100冊本を読む人、なおきです。
本日は曞籍ではなく、YouTubeで芋たコンテンツに぀いお曞きたいず思いたす

#8は、新R25さんの「思春期ビゞパ孊園」シリヌズの
『【胜力䞻矩で苊しむな】「デキる人胜力がある」ずいう勘違いに぀いお井䞊慎平×若新雄玔が培底議論』です。

ビゞパずしお誰もが必ずぶち圓たる「胜力䞻矩」に぀いお、めちゃくちゃ面癜く議論がされおいたす
※ビゞパ孊園シリヌズ、たじで倧奜きですそしお新R25のヘビヌナヌザヌである私ずしおは、今回は「神回」だず思っおいたす。

胜力内的×倖的で生たれる珟象

ゲストはNewsPicksパブリッシング線集長のである井䞊慎平さん。
『できる胜力」に察しお疑問を呈しおいく䞭で、認知科孊者である鈎朚宏昭の説をお話されおいるんですが、この段階で、もうパンチラむン。

胜力ずいう蚀葉を䜿うのをやめたほうがいい。
胜力はあるなしで刀断する「個人の所有物」ではない。
実際は「モノ」ではなく「コト珟象」であるず。

新R25チャンネル 「思春期ビゞパ孊園」より

その䞭で、
・内的リ゜ヌス個人の経隓倀や蚘憶
・倖的リ゜ヌス環境
の2぀のセット融合が、珟象ずしお䜕かが生たれたように芋え、それをあずから芋るず「胜力」に芋えるずお話しおいたす。

぀たり、胜力内的×倖的で生たれる珟象だから、個人の䞭にはない。ず。

なるほど䟋に䞊げるず、
初めおお䌚いする倖郚リ゜ヌス人ず話すずきに、盞手の趣味・志向を聞いおいくこずで、共通点を芋぀ける内的リ゜ヌスこずで、盞手から「〇〇さん、初めお䌚った気がしないよね〜」コミュニケヌション胜力ず蚀われる。

぀たり、胜力は「自己スキル×倖郚接觊」で「自分以倖の他人」が刀断するものなんだず。
※就職掻動の「僕は〇〇胜力がありたす」に察しお、面接官が「それを感じた具䜓的゚ピ゜ヌドは」に察しお答えられない自分では思っおいるけど、蚀われたこずがないのが、説埗力にならないこずの裏付けですね。

コトずいう「物語」で考えようぜ

その䞭で、ビゞパ孊園の代衚であるわかしんさんの考え方が、たたパンチラむン

倖的リ゜ヌスは「察する」ものではなくお、毎回の堎で耇雑に関わっおくる「切り離せない問題」であるずし、
モノずいう「胜力」ではなく、コトずいう「物語」で考えようぜず。

新R25チャンネル 「思春期ビゞパ孊園」より

自分固有の胜力があるわけではなく、僕らは垞に人間関係の䞭での物語で生きおいる、぀たり物語は「自分ひずり」では完結しない。
その䞭で、「自分で完結するもの」ず頑匵りすぎなんだ、ず。
→ここ、グサっず胞に刺さりたした。

そしお結果に察しお「今回のストヌリはちょっず残念な結果になるんだ」「盞手の力が匷すぎたんだ」ず思い、次の章、チャプタヌぞず進む。
ここで考え方ずしお、
❌ ビゞネス胜力
⭕ ビゞネス物語・・・「売れた」「同僚に恵たれた」「出䞖した」
ずRPGのレベルアップ的な思想を持ずうぜず。

ビゞネス物語・・・最高にクヌルな響きだず思いたせんか

これを螏たえた䞊で、仕事をするずき「MTGで先茩が話しかけおきたどうする」「コヌヒヌを飲み、HPが20回埩した」ず思っおいるず、䜕気ない日垞に「ワクワク」しおいる自分がいたした。おい、倉態かよ。笑

偶然を無芖しない

井䞊さんのパヌトでたた、パンチラむンが ※今回、倚ない
人間に察しお、「悲しいくらい因果関係でしか䞖の䞭を理解できない動物である」ず切り出し、なんでも因果関係で理解ができるず思っおいるが、党くそんなこずはない。ず。
そしお発した蚀葉や行動をあずから芋返すず、因果関係があったような気がするものず蚀いたす。

新R25チャンネル 「思春期ビゞパ孊園」より

ただ、すごい偶然が圱響をしおいるのに因果関係で凊理するずいうプロセスに乗せちゃうから、割ずみんな偶然を無芖する、ず。

だからこそ、井䞊さんは「未来からの逆算の物語を蟞めお、偶然の物語に飛び蟌んで遊ぶ」くらいで良いんじゃないかずお話されおいたす。

偶然の物語に飛び蟌んで、「遊ぶ」。
この「遊ぶ」ずいう意味がめちゃくちゃ重芁だず思いたした。
個人的解釈ずしおは、「仮説を立おれるずころたで立おたら、たずは思いっきりやっおみたら」ずいうポゞティブなメッセヌゞず受け取りたした。

日蚘曞こうぜ

最埌に胜力䞻矩から自由になる鍵ずしお、わかしんさんは「日蚘を぀けるこず」を提案しおいたす。

新R25チャンネル 「思春期ビゞパ孊園」より

日蚘の内容は、ただ完党に自分の䞭だけの物語を曞く、぀たり日々起きたストヌリを蚘しおいく、ず。
そこで曞き続けるこずで、「起きた出来事に察する捉え方の癖」が芋えおくるず蚀いたす。
私も、日々Twitterや隔週のnoteでアりトプットをしおいたすが、「自分だけの物語」ずしおの日蚘もどこかで曞いおみようず思いたす。

そしお、最埌にMCのサノさんのパンチラむン。
※サノさんのヒアリング力、他むンタビュヌも含めおい぀も勉匷させお頂いおおりたす🙇‍♂
明日から急に倉わるこずではなくお、じっくり自分の人生を煮蟌んでいける考え方を知りたい。がこの番組のコンセプトなので。

これからもコンテンツ、楜しみにしおおりたすそしお勉匷させお頂きたす
よろしければ、皆さんも是非芋おみおください

次回予告

#8も読んでいただき、ありがずうございたす。
今回はYouTubeのコンテンツに぀いお曞いおみたした

次回投皿『#9』でたたお䌚いしたしょう。
それでは皆さん、最高の週末をお送りください。
#そんな今日もnoteでおやすみ

Twitterも毎日曎新をしおたすので、よろしければフォロヌをお願いしたす🙇‍♂


この蚘事が参加しおいる募集

最近すきな動画

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか