ボーカルに求めること



こんばんは。


多忙により更新がなかなかできなくなっておりました。


社会人バンドマンの辛いとこね、これ。



さて、今回は"ボーカルに求めること"


個人的にはバンドの中でボーカルって一番重要視してるしこだわり強いです。


バンドのフロントマンです。


バンドの顔、象徴です。


ボーカルを見ればとりあえずこのバンドはどんなバンドかってわかってもらえるような存在だと思います。


求めることなんて挙げたらキリがないですけど、特に思ってることを2つ挙げました。



①1つのアーティスト、限られたジャンルだけを好きにならないでとにかく色々なジャンルを聴いて吸収してほしい。


本当これは大切。


歌声とか所作って一回染み付いたらもうなかなか変わらないんですよ。楽器と違って人間の身体ですからね。


昔友達のライブに誘われてラウドロックのイベントに行ったことあるんですけど


その日出ていた5.6バンドのボーカル、全員歌い方と歌声とステージングがワンオクのTakaのモノマネでした。


もちろんワンオクがダメって言ってるわけじゃないからね。


でも長い時間と安くない金使って延々とワンオクモノマネ芸人のライブ見せられ続けるんだったらそりゃ本物のワンオク見に行きたいですよね笑


とにかく限られたジャンルばっかり聴いてるとそうなっちゃうんです。そりゃそうだよねその音楽しか知らないんだから。


自分ではオリジナリティがあるって思ってても側から見てりゃそんなもんです。


オリジナリティってのはいろーーーーーんな多方面のジャンルを吸収してその中で自分なりにいいとこ取りをしていって、そうして出来上がってくるもんなんです。


とにかく色々な音楽を聴いてください。


ライブ終わった後に「◯◯のボーカル好きでしょ笑」って言われるのけっこう恥ずかしいですからね。



②歌詞やMCを着飾った造られた言葉で喋らない


これ1発でバレますからね。


なにかのバンドのMC参考にしてるのかなーとか。本当に普段そんな壮大なこと考えてるのかなーとか。


これも知り合いのライブ見に行ったときだったんですけど、その日のライブハウスは動員スッカスカで自分含めて5.6人後ろの方にいたかなってくらいだったのに


そのボーカルはMCで「こんなに沢山の人に愛されてて幸せです!!!」って高らかに叫んでました。


お前目付いてるんか?笑


いやその5.6人を軽視しろって言ってるわけじゃないよ。5.6人だろうが1人だろうが本当に、とてもとても大切なお客様よ。(その5.6人全員メンバーの友達とか彼女だろうけど)


でも明らかに台本用意してあったんだろうなっていうのは1発でバレます。それしか言うこと考えてなかったんだろうなって。


僕はMCする時絶対台本考えません。自分の言葉で喋りたいから。


それがどんだけ語彙力がなかったりしどろもどろしてたり時には世の中の反対の意見を言ってたっていいんですよ。


それでも本心なんだなってのは伝わるしむしろその方が人間味があって親近感が湧くもんです。


歌詞もMCも、下手くそでも綺麗事じゃなくてもいいんでとにかく自分の思ってることを本心のまま素直に喋りましょう。


好きな人への告白と一緒です。これドラマの台詞か?って絶対バレるのと同じです。



以上です。


カラオケで褒められたことあるし楽器練習しなくて楽だしやってみるか〜なんて甘く見てたら大間違い。


なんなら楽器練習してる方がまだ楽です笑


正直歌唱力は二の次とまで思ってます個人的には。


沢山のアーティストを知って、自分の本心の言葉を使って、オリジナリティ溢れるボーカリストになってください。



...だいぶ上から目線になってしまったけど、ステージの最前線でパフォーマンスをしてバンドを引っ張るボーカリストは本当にかっこいいです。


尊敬しています。


好きだからこそのこの記事なので悪しからず。



なおき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?