見出し画像

覚悟が明確な、トップによる“情報発信”の重要性

覚悟・背景・課題・社員への要求・これからのビジネスモデル定義をトップが明確に述べることで、

会社や社員の現在位置が定まり、ゴールが明確化され、どうやって進んでいくか? を一人一人が意識し始める。。大事ですね。。何事も基準は“今”であり、それを“糧に”すべきだ。


「コミュニケーションコストを減らす」の話

「仕組みを整えて伝達の効率化をすること」といえば間違いではないし&一般的にはこれが“単純解”となりがちですが、“それは複数ある答えのうち最後にやるべき一つ”ということなのでしょう。

↑↑↑

「お互いの信頼関係を築くこと」
根本が噛み合わない状況だと、話せることも話せないし&聞くことも聞けないですもんね。

↑↑↑

「共通の価値観」
そもそもの価値観/理念が違うと、“行動”が違ってきますから。
「情報量が違う」
“なぜ知らないのか?”とかあるかもですが、言っててもコストはかかるばかりなので“情報伝達の機会を増やす”しかないかと思います。“1回伝達してるから”だと不十分。
「理解の仕方が人それぞれ」
解釈や理解を深める説明などを用いて出来る限り分かりやすく情報伝達する事が大切

「仕組みを整えて伝達の効率化をすること」を行う前にやるべきことがまだまだたくさんあることがイメージできる。


話変わりますが、例えば、居酒屋で過去について愚痴らせてしまっている状況も、“コミュニケーションコストを発生させてしまっている。”と、とらえるべきですね。時間をもったいなくさせているわけですから。