見出し画像

他人や物を大切にすることは、自分を大切にすること

こんにちは!
なおちゃんです😊



今日で8月も終わり!
早いですね。
みなさんはどんな1ヶ月でしたか?




だいぶ前から暑い日が続いているし、
疲れが出てきた方もいらっしゃるかもしれません🥲
そういう時は無理せず休んで、
また元気が戻ってきたら動き出しましょう✨




たとえ寝ている間でも、
身体の中の臓器は休まず動いてくれてる
なんて、感謝しかありません🥹
意図的にゆったりする時間を持つことは、
特に女性にとってとても大切だと思います⭐️




さて、自分を大切にするということは
これからの時代の常識でしょうね。




よく自分を大切にする方法論を見かけますし、
そのような記事を参考にするのは良いと思いますが、本当に自分にあった方法は自分にしか
分かりません。




好きな食べ物を食べる🌰
好きなお洋服を買ってあげる👗
ホテルのカフェでコーヒーを楽しむ☕️




など、よく聞きます。
私も実際にやってみて、
その時はそれなりに満足するけれど、
それが自分を大切にしている、という感覚かというと、少し違和感がありました😳




自分に何かをしてあげる、というのが物質的なものを与えたり、ある程度費用のかかることであれば、継続することが難しいからです💧




忙しい日常に戻ると、またなんとなく周りのペースに流されてしまいます。




私はもう振り切って
「自分」という枠を出て、
周りの人や物に思いやりを持って、
丁寧に扱うことにしました
👍




その方が、何より自分が気持ち良いからです。
見返りを期待するとズレてくるので、
そこは自分の在り方に集中します。
「自己犠牲」のような感覚が出るのであれば、
辞めた方が良いと思います。




今まで「自分!自分!!」と言いながら
なんだかスッキリしなかったのに、
意外なところに光を見つけました。




これもあくまで私の場合はこれが良かった、
という話です👌




でも、優しくされたり元気に挨拶をしてもらって
嫌な人は普通いませんよね。
何か引っかかるものがあるのなら、
その人自身の心に傷があるのかもしれません。




なかなかうまくいかないな…
と思うことがあったら、
見方や視点を変えたり、
無理やり事態を変えようとせずに
その状況から学ぶ姿勢を持っていると、
自分が楽でいられると思います😌




メールセッション始めました。
思いを吐き出して心が楽になる感覚を、
ぜひ体験してみてください!



最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

また次回お会いしましょう👋
なおちゃんでした😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?