見出し画像

不満を言わない1日をつくる

こんにちは!
なおちゃんです😊



「今日1日だけ、不平不満を言わないようにする」


1日だけならできるかな?
なんて簡単に考えていましたが、
1時間ももたなくてびっくりしました笑😂





相手の言動が気になったり、
バスが時間どおりに来なくてやきもきしたり🚌




でも、日常には
ありがたいこと、感謝することが
山のように溢れています🌟




猛暑でも毎日エアコンをつけて涼しく過ごせること。
私は運転ができないから、
車を運転してくれる家族がいること。
ネットで情報を調べられること。
スーパーで買い物ができること。
目が見えること。
耳が聴こえること。




本当に、当たり前のことは何一つありません。
災害などが起こるとハッとして、
日常のありがたみをかみしめるけれど、
時間が経てば忘れてしまうもの。




私自身も、
宮城県で東日本大震災を経験したり、
母の病気や死を通し、





大切なものがずっと隣にあるわけじゃない




ということを、
身をもって感じました。




それでもなお、
日々の忙しさに追われると、
本当に大切なことを置き去りにしてしまうし、
感謝より不満を口にすることが
多くなってしまいます。




自分の気持ちを大切にしていいし、
まずは自分を幸せにしてあげる、
というのはその通りだと思います。




でも、1日だけ、1時間だけでもいいから
「我」をちょっと薄めて世界を客観視してみる。
イラっとする事象を抜けて、
自分にそそがれてきた愛に目を向けてみる。





それを体感できると、
まさに現実の捉え方が変わります。
もちろんプラスの方向に。





今日1日、愛に目を向けてみませんか?
きっと、自分の中に溢れる愛があることに
驚くはずですよ😌✨




メールセッション始めました。
美容院に行って髪を整えるように、
ご自身の心のメンテナンスとして
取り入れてみてください✉️
お待ちしております💞



最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

また次回、お会いしましょう👋
なおちゃんでした🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?