見出し画像

イライラする人は自分を映す鏡

「自分って、ダサいな〜」

って思ったことを書きます。


もっと言うと、

「ダサい自分でも、いいか……」

と思ったことです。


公園で気の知れたママ友と数人で話していた時、

あまり今まで親しくしていなかった方が

「それって○○ってことですよね?知ってます、知ってます!」
「あ〜私、前○○関連の仕事していたので、△△って詳しいですよ〜!」

と、合いの手を打ってきました。


「そうなんですね〜」

って、流せばいいものを、私、

「え?それ、ここで言う?そんなに主張しなくてもよくないか?」
「そんなに『知識ありますアピール』しなくても……」


と感じてしまって、ちょっと話を続けにくかったのです。


っていうか、

話をするときにそのスタンスで話してこられるのが苦手
だし、

正直、そんな風に言われて

「へぇ〜!すごいね〜!!」

って言ってもらえるのを期待してんじゃん!

って思ってしまい、

そう思うともう、

その方の発言は全て拒否反応が出てしまう自分。


でもね…待てよ、と。


イライラを感じる人の性格って、

私自身の中にもあるんだよね、と。


目につく人の性質や、イライラを感じる対象の人の性格は、

潜在的に自分の中にいる自分なのですよね。


しかも、自分が本能としてもっていて、押し殺してきた自分です。


あの方のように、目立ちたがりで、知識や経験を自慢したくて、話の腰を折ってまでも自分の話をしたい自分が、自分の中にいる証拠。


でも、そんなこと実際にはできないから、


我慢して、自分の中に押し込めて、外に出ないようにしてきたのね。


だから、閉じ込めている自分と同じ性格の人を現実世界で見ると、

もう羨ましくなっちゃって、
なんで外に出てんだよ!って文句言いたくなっちゃって、

モヤモヤしてざわざわしてしょうがなくなっちゃう
わけ。



それを思ったら、

「あ〜、私、目立ちたいんだな。でも目立てないよな。それで失敗してきたよな。みんなの注目を引きたいって思ってるんだな。『こんなに色々知ってます』って、本当は自慢とかしちゃいたいんだな……」


「あ〜〜〜〜〜……ダッサいな〜〜〜〜〜〜」

って思ったのです。。。


まぁ、そんなダサい自分の味方は、自分しかいないと思っているので、

寄り添って言葉をかけますけどね。

「ダサい私、めちゃくちゃダサいぞ。

でも、そんなあなたのことは…嫌いじゃないぞ。」

って。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


🔷「なおちんHP」はこちら



🔷「なおちんの楽になるメルマガ」
  購読希望される方はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?