見出し画像

NVC講座にて

私達のNVC講座の日。このクラスは、2ヶ月間が空いて、その間のどんなことをやってみてるのか、NVCが役に立ってることをそれぞれの中でイキイキしてることを話しながらはじまりました。

テーマは『観察』
どんなふうに自分が目の前に起こっていることを見ているか、その事に気づいて、自分と相手がつながる可能性を見ていくこと。
自分の中のストーリーや思い込みで相手の言動を判断して、深刻な自分の悩みを話した時、相手が何も言わずに下を向いたのは、、きっと困っているに違いない、と思い、もう相手を困らせたくないと話さないことを決めた、そんな瞬間が私にはありました。

これはほんとは、どうだったのだろう?

NVCを学び、観察することを知り、試みるうちに、あの時のあの人は何か言いたいことがあっても言葉にならなかった、そのことすら伝える術を知らなかったのかもしれない、そういう可能性も見られるように。

真実は本人にしかわからない。自分と相手が本当に違うんだ、ということを知っていると、相手を理解するときの助けになるな、と感じています。

実はこのことをじっくりとやる予定でしたが
今日は、はじまりのチェックインで話したことから
必要なことをして過ごす時間となりました。
生の学び、体感を通して、私達が伝えたいものがなんであるかをしっかりと握りしめてくれる姿がありました。一緒に大切なものを分かち合えて、実践している仲間。とてもありがたい存在です。

#NVC
#観察する
#体感する
#自分のなかのイキイキさ
#自分とつながる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?