見出し画像

ナンシー俳句#2

俳句を始めてからなんでも17音で詠みたくなる病にかかっています。遊びですので広い心でお読みいただけますと幸いです。

ナンシー俳句
有名人やスターな皆さんを17音で詠んだもの。ナンシー俳句の由来はナンシー関さまと、以前私がナンシーと呼ばれていたことによる。


春の句

●雛の間に軽きステップ阿部サダヲ

●春嵐斎藤工の奪うもの

●相槌の博多大吉目借時(めかりどき)

目借時:暖かい、睡魔に襲われる頃のこと


夏の句

●霹靂神(はたたがみ)TOKIO長瀬の及び腰

霹靂神:激しく鳴り響く雷

●スプン手に泉に立ちて蒼井優


秋の句

●菊日和かまわれたくてムロツヨシ

●無月かな夏帆の笑顔は行方不明

●ムーンライト森山未來の身のしなり

●胸張って綾瀬はるかの竜田姫

竜田姫:竜田山に居ると言われる秋の女神

●ハロウィーン着せられるまま阿部寛


冬の句

●雪女郎双子の姉は戸田恵梨香

雪女郎:雪女

●目や鼻や生田斗真や冬薔薇(ふゆそうび)

冬薔薇:冬のばら

●松たか子真理冷たくますぐなり

●冨永愛聖樹に星を差す係

聖樹:クリスマスツリー


前回のナンシー俳句もぜひどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?