見出し画像

屍句会参戦句

屍句会は俳人北大路翼さんが家元の毎週金曜日に新宿歌舞伎町「砂の城」にて開催されている句会です。オンラインで参加するようになってから1年経ったのでいったん投句をまとめることにしました。気に入ったもののみ選んでいます。
句会では詠み込む文字やテーマがお題として与えられて15-20分で句数制限なしで即吟をします。


●あちこちで不良生き生き秋祭
繰り返す言葉が入った句

●雪掻きのシルバー人材スピーディー
「ディ」が入った句

●闇汁の最初の一杯譲り合う
「ゆず」が入った句

●クリスマスソング消すコマンドボタン
●小松菜の畑ラジオの歌謡曲
「こま」の音が入った句

●お台場の業者任せのクリスマス
「おだ」の音が入った句

●軽トラの家財道具や年の暮
「軽」が入った句

●駐禁のベンツに覗く破魔矢かな
●初夢は晴れて中高一貫校
「ちゅう」の音が入った句

●初売やハードモードの転売ヤー
●十度目のロードを歌う小正月
「ード」の音を入れる

●思惑のはずれ静かな猿回し
「わく」の音が入った句

●FMの途切れ田舎の布団かな
「えふ」の音が入った句

●独唱の美輪明宏に風花す
●雪掻きをサボり孤立の町内会
「孤」か「独」の字が入った句

●五年ぶり三人来たる新社員
「にん」の音が入った句

●流氷に乗っかってみる無鉄砲
●鉄柵を乗り越え受験替え玉す
「てつ」の字が入った句(促音可)

●バッタ―のファウルは続く生ビール
●尖る靴ジョブホッパーの新社員
「〇ッ〇ー」が入った句

●道の駅絶対でかい春椎茸  
●校長の実態を知るヒヤシンス  
「ったい」の音が入った句

●V10を成した相撲部山笑う  
「ぶい」の音が入った句

●春色のカーテン婦人科診察台
「しん」の音が入った句

●新道路建設反対春の雷  
重たい句

●特大のホスト写真へ飛花落花 
歌舞伎町花見吟行(をネットで吟行)

●暖かやイルカの跳ねし水かぶり
●たっぷりとマンタは流れ春の雲  
水族館にいるものの句

●独り身を挑発したるシャボン玉 
「発」の字の入った句  

●輸出待つクボタ千台雲の峰  
「農具」がモチーフの句

●引っ越せとリズム正しく夏布団  
●灼ける岩重い岩から選べます  
おどしている句

●久々に会うばあちゃんは白ビキニ 
天国に行ったつもりの句

●同僚の図星を当てるビールかな 
●星占いハンカチ青に替えなくちゃ 
「星」の字の入った句 

●蝿打ちに参入したる宅配屋
「にゅう」の音の入った句

●日傘閉じいよよ対決へと本妻 
「閉」の字の入った句

●風鈴は鉄に限ると言ってみる 
●真鍮の花瓶が凶器夏館   
「金属」の句

●噴水へ裸駆け込む速さかな
裸がモチーフの句

●ちょうど良く飽きる花火のセットかな
●聞き飽きた不倫の話かき氷
光るものがモチーフの句

●隠元豆名家にひとり問題児
「めめ」の音が入った句

●駄々っ子を引きずる力で午房引く
「力(ちから)」の漢字が入った句

●秋冷えの夜や嫉妬に塗る薬
薬全般がモチーフの句

●星にまだ弾ける力曼殊沙華
●しばらくは樹海で過ごす星月夜
「星」が入った句

●流星を待ちて広げるレジ袋
●シケモクの銀杏落葉にくたびれて 
●十センチの靴の片方野分後
道に落ちてそうなものがモチーフの句

●冷ややかや銃身耳たぶに触れて 
●決行の朝トロントの水澄みて
ゴルゴ13になりきった句

●台風や当時14歳だった
●当直と賭ける夜食の味噌ラーメン
「当」の字が入った句

●定点のカメラの揺れる夜長し
生き物が居ない句

●伝言は「逃げて」月夜のマーメイド
●泣きながら煽る新酒やミ・アモーレ 
ソープランドにありそうな名前が入った句

●爽やかやたとえ重婚だとしても
●器物破損堂々だんじり急カーブ
罪名の入った句

●台風やただ速報の数値見て
天変地異がモチーフの句

●秋遍路無事故無違反無理しない
●爽やかに原点回帰氷川きよし
スローガンの句

●鶴瓶落とし隠れたままの鬼ごっこ 
公園がモチーフの句

●ハロウィーン人事部長の初音ミク 
偉い役職がモチーフの句

●指さしで頼むセブンのおでんかな
●餅焼きて上沼恵美子しゃべくりて
●CDもジャンプもよけて畳替え
良い匂いのする句

●セーターとセーター林家ペーパー子
●赤ブーツ黒きブーツに凭れ(もたれ)をり 
●付きまとうマフラー逃げ惑うマフラー
同じ名詞が二回入った句

●目抜き通りヴァンクリーフとポインセチア
MVP折句(575の最初がそれぞれM、V、Pで始まる句)


お題が出たらそれをどう解釈するかは詠み手次第。その手アリ?と言われても句で句会を盛り上げた者が勝ちです。
即吟で自分でも気づかなかった引き出しを開けてもらえること、家元はじめ参加者の方々の鋭くフェアなジャッジを受けられるのがこの句会の魅力です。
俳句を始めたこの世界に屍句会があってよかった~と思う日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?