見出し画像

罪悪感


今日は罪悪感を感じた

“罪悪感”

排除したくなるこの感覚

思いっきり味わってみた

“ごめんなさい”

“情けない”

“浅はか”

“もっとちゃんと考えて行動しなさいよ”


こんな心の声が聞こえてきた


他にもこんな心の声が聞こえた
「罪悪感持ってたら怒られないよ」
(罪悪感を持って自分を責められない場所に置いた)


謝った時に
「NAOKOさんは悪くないよ」
と何度も言ってくれる周囲の声に違和感を感じたから
あえて謝るのをやめてみた


そしてこんな声を自分に投げかけてみた


情けなくてもいいんだよ
浅はかでもいいんだよ
ちゃんと考えて行動できなくてもいいんだよ
完璧じゃなくてもいいんだよ
罪悪感を感じなくても怒られないよ


着ていた鎧を脱ぎ、また一つ自分の一面に愛を向けられ、世界への信頼が増した


そして私は凡人である
私未完全である

こうやって
完璧だという驕り(おごり)を手放したら
肩の荷が降りた



心からの謝罪ができそうだ



私たち人間は不完全で過ちを犯す存在
自分のありのままを認めることで
他人の弱さや不完全さを許容できるんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?