浜子の部屋〜補足

動画を撮った後に、説明が足りなかったと思ったので簡単ですが補足の文章を書きました。

◾️寛ぐこと
忙しい時こそ5分でいいからコーヒーをゆっくり味わって飲んでみる。これだけでも自分の中に静けさを取り戻せるんです。
「休息」とか「寛ぐ」「リラックスする」って、1日とか半日ないとできないことって思いがちだけど、5分でもできるんです。今を味わって、今に寛ぐ感覚を思い出せたら最強です。
わざわざ旅行に行ったり(行きたいけど笑)、温泉地まで足を運んだり(行きたいけど笑)しなくても今この瞬間、この場所に寛ぐことはできるんです。
リラックスすることを大袈裟に捉えないでね☺️

◾️忙しい時
人間って何か行動していると、物事が良い方にいっているような感覚、物事が進んでいるような感覚になるんです。いやいや「一旦落ち着きましょう!」って思うんです。行動でエゴをリカバーするんじゃなくて、今にフォーカスして満たされた気持ちになってから(エゴを鎮めてから)行動すると結果が大きく変わりますよってことです。「今」が持つ力って凄いんです。

◾️欲しい感覚について
伴奏の仕事が忙しい時に欲しい感覚について少し補足します。
私個人の感覚の設定は「プレ会のような感覚で試験当日審査員の前に立てたら嬉しいな」という感覚の設定をしました。他にも「プレ会の時は伴奏合わせくらいの感覚でいたいな」とか「今回8人伴奏するけど、3人伴奏するくらいの感覚になりたいな」とか、どんな感覚になりたいのかクリアにします。
要するに、その仕事が自分的に「重い」から辛いのであって、シンプルに「軽い」と思える感覚を望めばいいんです。
※プレ会とはプレッシャーをかける会の略で、試験前に先生や同じ門下生に自分の演奏を聞いてもらう会のことです。

◾️メリットをとること
メリットをとっていた自分に気づくと、自分に落胆したり、恥ずかしかったり、なんて自分ってちっちゃい人間なんだろうって思うことがあります。その自分を見たくない人はきっと「浜子の部屋」で話すような話が嫌いになっていくと思うんです。つまり、落胆したくないから気づかない選択をするんです。
でも、落胆したっていいじゃないですか。
恥かいたっていいじゃないですか。
ちっちゃい人間でいいじゃないですか。
勝つか負けるかで、負けたっていいじゃないですか。
人間ってそんなに完璧なんですか?
ありのままの自分を見つめて、寄り添って、愛してあげましょうよ。もし愛せなくても愛せない自分すら愛すんです。
これが自分への無条件の愛です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?