見出し画像

朝のコーヒー

毎朝、一杯のコーヒーを淹れる。
豆を挽いて、時には、生豆を焙烙でじっくりと焙煎。
朝は、たいていカフェラテに。

ミルクを温める時にだけ使う、ミルクパン

ミルクは吹きこぼれないように、しっかり見張って。幕ができるほど、沸騰させるとなんとなく柔らかさに欠けるので、じっくり、ゆっくり。

偶然みつけた焙烙。

少し小さいけれど、この焙烙で焙煎する。もう少し上手になったら
もう少し大きいのを買おうかなあ。。

焙煎して、冷ましてからグラインド。1週間、時間をおいたほうがいいというので、焙煎はまとめて、時間がある時にする。

ハワイ産カウコーヒー

焙煎はじっくり。と、思うけれど、毎回、毎回、微妙な違いが出てしまう。
もちろん、生豆も毎日その乾燥度が違うわけど、その日の気温、湿度でも変わってくるのでしょう。

麻布で縫ったフィルターは私のこだわり。


全て、上手く行った時のいっぱいのコーヒーは格別。

今日はどうかな?と、ゆっくりお湯を注ぐ。
まるで今日一日を占うようだ。

今日の天気は曇り。
でも、コーヒーはちょうど良い濃さで、ミルクも温かい。
美味しい一杯!
今日も良い日になることでしょう。

#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

よろしければサポートお願いします。