見出し画像

健診

今日は
乳がん検診に行ってきました。
毎年
住んでいる市の集団健診を
受けているんだけど
今回はその日を
すっかり忘れてしまいました。

今日は
私のように受け忘れた人のために
市と契約している医療機関で
検診を受けました。

昔の話になりますが
事務職だったときは
健診診断は
集団で受けていたから
検査の順番を待ちながら
職場の人とよくおしゃべりしていました。
終わったら仕事だね~とか
言いながら
気楽に受診できました。

専業主婦になり
市の集団健診を受けるようになり
知らない人と肩を並べて
順番を待ちます。
それでも
たまに知り合いの人と会うこともあり
1人ぼっちという気はしなかったです。

今回は
市の集団健診を忘れてしまい
市内の医療機関で
1人での受診です。

心細いです。
年齢的なものもあり
結果も心配になります。

1人で受診するから
誰とも話さず
呼ばれるまで待合室で待ちます。

どきどきしてきて
心なしかお腹が痛いような気がします。
朝御飯を抜いたから
元気も出ない。
不安でいっぱいになりました。

やっと名前を呼ばれて
診察室へ入り…
着替えてくださいと言う
看護士さんの声も
冷たく感じます。

幸い優しい感じの先生で
ほっとしました。
痛い(笑)マンモグラフィの診察が終わり
先生が画像を見ながら言いました。
「綺麗です。何の問題もありませんね!」
その声に
一気に不安が吹き飛び
体が軽くなりました。

看護士さんの
お疲れ様でした、という声も
優しく感じます。

急に
今日は暖かくていい天気だと
感謝したくなりました。

病院は
何歳になっても
苦手です😵‍💫

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます🤗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?