見出し画像

自分は大丈夫なの?

今日から学校が始まり
息子は中学校へ行きました。
旦那さんは先週から通常勤務だったし…
ほっとして、ゆっくりしようとしたとき
年末に連絡しようと思っていたものを
忘れていたのを思い出し
朝から慌てました。

〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とある相談のため
私と夫の家系図を
出来るだけ詳しく作り
昨年中には
ある方に連絡するつもりでした。

言い訳するつもりはないけど
年末は餅つきだの
家族がいるから食事作りだの
年始は挨拶まわりや
遊んでばかりの子供に
小言を言ったりと(笑)
忙しかったのです。
加えて疲れが出たのか
私はお腹の調子がずっと悪くて。

自分はあまり沢山食べられないのに
3食用意しなくちゃいけない。
「カップラーメンでもいいよ」
「じゃあ、自分で作って!」(心の声)

ぐちっぽくなってしまいました。(;´∀`)

冬休みが終わりに近づき
支度は大丈夫?なんて
息子に言いつつ
私は家族のお世話をしてあげているなんて
感覚でいたのかもしれないですね。

息子が学校に行き
静かになった居間で座った途端
あ!と、思い出し

午前中慌てて家系図を書き始め
わからないところを
実家の母に聞いたり
お姑さんに聞いたりしながら
お昼近くには作れました。👏

作りながら
ご先祖様に思いを寄せて
今生きてることがありがたいなあと
感謝し

まわりにあれこれ小言を言ってるけれど
自分のことも
振り返らないと、と思った今朝でした。

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?