見出し画像

ピーナッツバターが15年前の記憶を蘇らせた話

こんな時間だけど。

先日1キロ100万の塩をつくる、という本を読んでいたときに中にネパールのピーナッツバターのSANCHAIの話に差し掛かったときに衝撃が走ったわけで。


15年前、自分は福岡でダリアと言われるその当時ひょんなことから新卒1年目のにも関わらず日本で2番目に規模が大きな美容商社でロレアルのメイン担当として勤務していた。範囲は北は山口、南は鹿児島までと広範囲に渡り、その中でダリア久留米も担当になった。(北九州、福岡、佐賀、大分、長崎、久留米、サブで鹿児島、宮﨑、熊本)

久留米営業所の所長のGさんはなぜかとても優しく可愛がってくれて、いろんな人と一緒に多くのサロンに同行させていただけた。

当時なんとか実績をあげたくて、実績をあげて本社のマーケに行ってやるぞ、現場を知っている営業キャリアを持っているマーケターでトップとるぞ(今思えばなんの?である)と必死で、夜12時くらいまでサロンで講習させてもらい商品を売り込みながら、終わったら夜中の2時にしまる藤崎のロイヤルホストで1日の業務整理や提案書を作っていた。

広範囲を一人の担当で回るので月に一回くらいしか久留米営業所にはいけなかったが、Gさんはなぜかとっても優しくしてくれて(今思えば暇だったのか??いや、そんなことはない)ラーメンを食べに行ったときふと、大型サロンに今から行くけど一緒に行くか?と言われ、はい、絶対行きます、今すぐ行きます、行きましょう!とせがんだ。だけどケラスターゼが入ってるからな、セリエの話はするなよ?と言われ「・・・」まぁしょうがないけどそれでも何かのきっかけになればいいや、と軽い気持ちで行ったのだ。
(ケラスターゼはロレアルの最高峰のブランドでその当時僕が担当していた商品はその2番煎じと言われ大型サロンで取り扱うところは少なかった。またケラスターゼも2番煎じを導入されてシェアをお互い食い合うなんてダメだ、ということでよっぽどのことがない限り案内は商社経由でもしない、という決まりだった。)

ラーメン屋からは徒歩圏内で久留米駅のすぐ裏にそのどでかいサロンがあった。そこがMISESUというサロンだった。Mrsじゃないのか...MISESUって...いやもしかしたらこれは斬新な意味があるのかもしれない。そう思いながらサロンのオーナーを待った。

あれ、なんかGさん緊張してるな...まぁこんな大きなサロンオーナーだったら当たり前か。

・・・

・・・

・・・

おう、どうもどうも。今日はどうしたんね?

・・

・・・

!!!!!

こ、これがサロンのオーナーーーーーー?

とそこには仲社長が現れたのだが

黄色なんだよ。

スーツが。

そして黒のシャツ。

いやまじでさ。

ほんとググったんだもん、仲社長、MISESU、久留米で。

残念ながらご本人の写真が出てこなかったんだけど。

そこから2~3時間

ロレアルの過去の栄光から不手際まで散々突っ込まれ

でもなぜかサロンのコンセプトを説明してくださったり

サロンの中を見学させていただいたりで、とても勉強になる話が多かった。

人としてこうありなさいとか、いや、初対面なんだけどそんなに言ってくれる?あれ、美容業界って人産業だからそういうのをもしかして勉強させてくださるためにわざわざG所長は俺のことをそこまで慮って...なるほど、ということはこれは修行だな?

とかよくわからないことを考えて時間があるから帰れ、と言われるまで延々と話を聞いていた。

「よく耐えたな...」

Gさんはサロンが見えなくなるところまで歩いてくるとニヤリと笑いながらこちらを見た。なんとなく親父に似てるんだよな、顔、と思いながら、はい、めちゃくちゃ勉強になりました!と言ってその日は別れた。

相変わらず全拠点を回るのは本当にしんどい中で、なぜか時々Gさんが久留米に次いつくるのか?MISESUに行くぞ、と言われ月に一回程度そのご講和をいただいた。

赤だったりピンクだったりとカラフルなスーツ姿で毎度面白い話を聞かせていただくことが多かったが

ある日突然お前んところの商品はダメだ!とめちゃくちゃ叱られた。

おお、まじか、実は取扱があったのか...ふむふむ、なんでしょう、本当すみません。え、欠品?いやー欠品するくらい売りたいんですけどそれってダリアさんのところの問題じゃ...

え?

オレオリラックス?

ケラスターゼ??

それ、わいの商品ちゃうんやけど・・・

(今でこそオイルトリートメントは一般的になったしモロッカンオイルとかもあるけど、その当時はこれがすごい売れていたのよ。本当に。1年で何億売り上げてたんだろう...50億以上あったんじゃない?しかも対面のサロン販売だけよ?)


保険会社で言うとイメージ

プルデンシャル生命のライフプランナーのクレームをジブラルタ生命のLCが、

日本生命の悪口を大樹生命が、

ソニー生命の不手際をソニー損保の事故受付が

第一生命の19億円の問題をネオファーストのソリシターが

アパレルで言うならば

ユニクロ本社商品企画への不満をGUの現場のスタッフが

聞くようなもんですからね。

えーっと、自分はロレアルプロフェッショナルでして、ケラスターゼではなくてですね部署違うんだけど。。。

と全く言える気配がないまま2時間くらい叱られっぱなしでした。

今だから笑えるけどそんときは多分泣きそうになっていたはず。

そんな時に限ってトイレに行きたくなるんですよ。

もはや地獄。

途中から言われすぎたのかおしっこ行きたくなりすぎたのかよくわからない状況になって、なぜか途中で解脱できた気分を味わいました。又に感じる汗。これは汗なのか漏れているのか...

そんなどうでもいいことを考えながr概ね3時間のお叱りが終わった。(だいぶ体力あったんだな、叱るって体力使うのに。今そう思う38の冬。)

Gさんも流石に気の毒に思われたのか、「あとで違うって言っておくよ」とおっしゃっていただき慰めていただいたっけ。ラーメン奢ってもらったようなおごってもらってないような。記憶が曖昧ですが間違いなく超過時間の分仕事が後ろ倒しになっていたのは間違いない。焦りながら帰宅したイメージはある。

後日Gさんから連絡があり、夜飯を食いに行くから久留米に泊まれ、と言うお達しが来た。あぁ、こないだの件で気を遣ってくださったのかな、ありがたいなぁと思いながらうまいものを久留米の繁華街で食わせてやる、と言われ(ちなみに久留米市内でそんなところに行ったことはあとにも先にもその時だけですw)指定された店に行くとそこには....


な、


な、、


仲社長!!!

きえぇぇぇえぇっぇえ〜〜〜〜〜〜〜

っと善逸もびっくりするくらいの声を心の中で言うも

平静を装いながら

「先日は失礼いたしました!部署にも連携しておきました!!」とよくわからないことを口走っていたらまぁとりあえず座れと。

「この間は申し訳なかったねぇ、すまんかった。勘違いしてたよ。で、全店舗導入しようと思うんだけど講習してくれる?」

は??

ケラスターゼの話でしょうか?それだったら担当部署に繋い直して...

いやいやセリエね。小坂くんはなんか頑張ってるし、あんなに熱心に聞いてくるとは見込みがあるよ、頑張りなさい、さぁ飯でも食おう。

で、そのあと3次会くらいまで行ったような気がするが記憶が曖昧。仲社長行きつけのキャバレーにいってどんちゃん騒ぎしたのを横目になんかよく若らないもやもやのなかにいた。

私はいきなりイントロセット大を全部のお店分受注できたとともに売上を数倍に伸ばすことができた。あんな難しいサロンオーナーをどうやって取引できたんだ?!と上司に褒められつつも今思えばGさんにだしに使われ、してやられたような気もするw(Gさんはその後本社に栄転されたと聞いた)

食事の場には確か奥様もいらっしゃったし、店にはマネージャーもいらっしゃった気がする。

で、あれ、その時にこのピーナッツバターの社長である仲さん、サロンにいた時じゃね?って思って一気にピーナッツバターがあの時若いなりに自分一生懸命頑張ってたな、というのをふと新幹線の中で思ってすぐピーナッツバターをECで買い、それが今手元にあるので一気に書いてみたって流れ。

あの時はなんとか取引が大きい仕事がしたい、という願望だけで日々がむしゃらに突っ走っていたし、それを気にかけていただいた人たちに引き上げてもらったし、そういった中でオーダーをいただいた方もいて、改めて人と人って繋がる時に繋がるんだな、と感じつつ明日の朝ピーナッツバタートーストを食べて頑張るためにももう寝ようと思います。

15年後を想定して動くことは困難かもしれないけどいつだって一生懸命目の前のことを腐らずベストを尽くしていけば開ける道が必ずあるなと信じて自分の人生を歩んでいくしかないよね、コロナかもですけど頑張っていこうぜ!!

ちなみにSANCHAIのピーナッツバターはここで買えるぜ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?