見出し画像

好きなピアノ曲はありますか?

私がウン十年振りにピアノ再開のきっかけになった、アンドレギャニオンのめぐり逢い。

こんな美しい癒しの曲があるのかと、懸命に検索をしたのを覚えている。

最初はクラッシックを探した。バッハ、ベートーヴェン、ショパン、クラッシックの名曲100選など片っ端から検索したが出てこない。

皆さんは、曲名も作曲家も演奏家も分からない。でも曲名を知りたい時、どうやって調べますか?

イージーリスニング、癒しのピアノなど何度も検索を続けて行くうちに、やっとカナダの作曲家、アンドレギャニオンのめぐり逢いに行きつきました。

兎に角この曲をピアノで弾いて、自分で自分を癒したい一心で先生にもついて練習しました。

完成には程遠いですが、最近ようやく引っかからずに弾けるようにはなりました。

弾きたい曲が弾けるようになる喜びは、楽器をされる方にはご理解頂けると思います。

今は、小さい頃の憧れ、とてもピアノの素人には弾けそうもない、ショパンのノクターン9-2に挑戦中です。

難しいですよ、と言われましたが、私の無謀な挑戦を優しく許してくれたピアノの先生に感謝です。

今回ご紹介させて頂く、愛につつまれては、アンドレギャニオンの代表作の一つで、めぐり逢いと同様に癒しのピアノ曲である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?