見出し画像

Youtube動画(前編)がアップされました!

こんにちは!今回、2023年の夏に収録した、先生の学校のYoutubeコンテンツ「社会を彫刻する人々」のYoutube動画(前編)が公開されました。

北海道にある、札幌新陽高校の校長、赤司展子さん(のぶさん)がパーソナリティーを務め、社会を彫刻する人たちとの対話を行う番組です。

先生の学校との出会いは数年前に遡りますが、そこから三原菜央さんをはじめとするメンバーがオランダの視察ツアーに参加してくれたり…と、ここまでたくさんの出会いと縁がつながってきました。

noteにもコンテンツがあるので、興味のある方はぜひ!

今回は、私が公立高校の英語教諭を辞してまでオランダに移住した理由、そして子育てを通して、教育現場で教員をする中で感じていることなどについてお話ししています。

決して「パーフェクト」とは言えないオランダという国。
様々な問題はあらゆる範囲に広がり、教育も例外ではありません。

しかしその一方で、教員や、フードバンクのボランティアという立場から、勇ましく進み続けるこの国の姿を見つめながら、今日も明日もこの国を歩いていきたいと思う気持ちが伝われば嬉しいです。

ご興味がある方は是非、ご視聴ください!


私たちの活動内容に賛同いただける方々からのサポートをお待ちしています。ご協力いただいたサポートは、インタビューさせていただいた方々へのお礼や、交通費等として使わせていただきます。よろしくお願いいたします!