見出し画像

1日目: オランダから南下...今日はどこまで行ける?🇫🇷

出発日は2月18日(日) 、午前10時頃でした。まずは、今回のお供であるシェアカーに乗り込み、家の前に停めるところから始まります。

以前に書いたシェアカーの記事がこちら。

今回はMy Wheelsで借りたので、近所に停車している予約済の車をピックアップして、1週間分の荷物を車に乗せて出発!今回の旅には炊飯器も帯同。←

ヨーロッパの食事って小麦ばかりで疲れるんです…どっかの宿のキッチンで米を炊こうぜ!!とはりきって車に炊飯器を積んだまではよかったのですが、途中で「お米忘れた」となったのはもうちょっと先のこと。←

娘は小麦が続くと「お米が食べたい…」と漏らすタイプなので、今回はちゃんとお味噌汁も一緒に乗せました(ま、米忘れてるんやけどな)。

車に乗り込んで確認すること…

車に乗り込んでまず確認したのは、充電が十分であることと、走行距離メーターが"0km"になっていること。今回の旅のルートをざっくり調べたところ、2,600kmには満たないことはわかっていたのですが、車のメーターでどれくらいの距離を走行しているかは確認しながら運転しないとな〜と思っていました。

ちなみに、いつも乗っている車は少し小さめなのですが、今回は大きめのSUVを借りました。長距離移動するので少しでも頼り甲斐のある車を!という選択です。小さい車に比べて、最高走行距離は200kmほど短くなる料金プランでしたが、それでも大きめの車の方が安全!

実際に家の前まで運転して気づいたこと…それは、「アクセルに足が届かん」ということでした。← 
身長152cmの私…ヨーロッパ仕様(?)の運転座席を1番前にしても、アクセルを押せるのが足の先っちょだけ。どういうことや!(そういうことや)…ということで、家から分厚い枕を持参して、運転席に設置。うん…今度は逆に前過ぎる感じがするけど、まぁ良いか。ということで、10時頃オランダを出発です!

オランダ🇳🇱→ベルギー🇧🇪

いつもはデン・ハーグよりも北へ車で移動することが多いですが、今回はひたすら南下していきます。1時間半ほど運転したところで、ベルギーに入りました。そして、しばらくすると道が悪くなりました。笑

「オランダ出たら、道が悪いな〜って感じるのよ〜」とはよく聞いていましたが、これか!!という感じ。オランダは小国で、インフラへの投資が行き届いている国なんだな〜と実感しました。もちろん、そんなに「ガッタガタ」という訳ではありません。でも、スムーズさが違うな〜という感じ。それぞれの国で何にお金をかけるかは異なるもんですね。税金は高いし、物価も高いけど、それなりに納得しようと思った瞬間でした。←

ベルギーで充電チャージ🚗

シェアカーを借りる時はいつも電気自動車を選択する私たち。少しでも環境負担を減らすかたちで旅行したいという思いがあります。今回借りた車も電気自動車で、充電が必要となる車です。オランダ以外の国で自動車充電をしたことがない私たち。笑 
オランダ国内では"FASTND"というめちゃくちゃ目立つ黄色い屋根の電気自動車充電用スポットが高速道路のサービスポイントにあるので「そこに行けば必ず高速充電ができる」という安心があります。

暗くなったら屋根が光るFASTND

ただ、ベルギーの勝手がわからない!そして、オランダよりも充電スポットの表示がわかりにくい…というところに、ちょっとてんやわんやしました。

ナビに備え付けられているチャージスポットの地図はやや頼りなく…あんまりあてにならないということで、GoogleMapを併用して検索することを覚えました。

ベルギー🇧🇪→フランス🇫🇷

それからしばらくするとフランスに入国。オランダやベルギーと違って、一部区間では高速道路料金がかかるフランス。もう慣れてしまったのですが、オランダでは高速道路はほとんどの地域で無料です。「おぉ〜、日本みたい」と思いながらカードを取り、出先で料金を支払います。

ここで、フランスのサービスポイントもまたわかりにくい!笑 ピクトグラムで表示しているというよりは、サービスポイントの名前の看板がある…というところも目立ちました。よって、フランス語が読めない私たちは、高速を降りる表示だと思い込んで、何度もサービスポイントを通過。チャージのタイミングを逃していたのでした。笑

ということで、休憩も入れると合計8〜9時間ほど車を走らせて「もう今日はこの辺にしようか」と選んだのが、フランスの小さな街、Beuzeville(ブーズヴィル)でした。
到着したのが19時半頃で、「お客は君たちだけだよ」という感じ。

「あぁ、オランダから来たのか、ホリデーなんだね」と言うおじさん。そうか、フランスは今、ホリデー期間でも何でもないのか…!プール付きの宿のため、それを楽しみにしていた娘。でも、チェックインしてから閉まるまであと20分くらい。笑

「プール、20時に閉まる予定だったけど、まぁ楽しんでて良いから!」と言われ、娘はさっそく水着に着替えて、プライベートプールを楽しみました(何という贅沢)。

ちゃんと温水プールでした!

後にも先にもないくらいのピザの美味さ。笑

泊まったホテルのすぐ隣にあったピザ屋さんは、幸運にもまだ開いていて、見ているとやけにたくさんの人たちがテイクアウトピザを買いに来ます。

「この時間帯にやってる飲食店が少ないからか〜」

なんて思って買いに行ったピザ屋のピザが、後にも先にも1番美味しいピザだなんてこの時は思いもしませんでした。笑 感じの良い店員さんたちが手際よく焼くピザ。できたてほやほやのピザを部屋に持ち帰って食べたら、これが美味いのなんの!!!写真を撮ることも忘れて、がっつきました。←

この日は初日ということもあって、色々と勝手がわからず緊張した1日でもありましたが、ホテルは静かで、ピザも美味しく(笑)、色々と満足して眠りについたのでした…

ホテルの部屋から見える景色

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

私たちの活動内容に賛同いただける方々からのサポートをお待ちしています。ご協力いただいたサポートは、インタビューさせていただいた方々へのお礼や、交通費等として使わせていただきます。よろしくお願いいたします!