見出し画像

国際結婚で知った日本に在留する苦労

里帰り出産から自宅に帰りあっというまに2週間が過ぎました💦毎日毎日が本当に早い!

そして早くもまたまた問題発生💡
夫は数日前から立て続けにクレジットカード会社や銀行からメールが立て続けに入り始めています。
内容は、、
クレジットカード会社、そして銀行に在留カードのアップデート写真を送付して下さいとのメール。
クレジットカードに関しては永住権の証明書が必要と書かれています。

「えっ?!永住権なかったらクレジットカード持てなくなったの?🤯配偶者ビザがある外国籍の方もクレジットカード持てますよって言われて作ったのに..使えなくなったら意味がない。急になんで?!」

国際結婚してなかったら知らなかったことばかり…


外国籍の人が日本人と結婚すると、配偶者ビザを取得できます。配偶者ビザを取得したから安心して日本に住めるわけではないのです。

ビザと在留期間は別問題

配偶者ビザを取得しても最初は1年の在留期間しか設けられません…💧
就職しても在留期間が来る前までに在留期間を出入国在留管理局に延長してもらう必要があります。
が、、仕事が遅い😤
モロッコ人夫はそのため退職せざるを得ないこともありました!

なので在留資格の期間延長に関しては弁護士を立てることをお勧めされます💧

けっこう金額しますが、、

クレジットカードや銀行そして職場から
在留資格カードの期間延長のお願いをされてもこちらも期間延長されるのを待つのみなのです。

在留資格期間ギリギリか、または在留資格期間が過ぎてからやっと更新完了してくれるのが『入出国在留管理局』
本当に仕事が遅い!!
国から外国人雇用のある会社に通達するとか管理システムをきちんとして欲しい🥺

せめて入出国在留管理局への電話に繋がるようにして欲しい!
笑ってしまうくらい混んでいます。
電話自動音声で順番にお繋ぎします。と言われ待つけど繫げないと判断されると電話を切るように自動音声が変わります(笑) 切らないで待ってると勝手に切れてしまうようになってます💧

ほんとどうなってるんだか、、

在留資格カードの在留期間延長をしないと不法滞在になるので仕事は退職または待機をせざるを得ないことになり、銀行の口座は凍結されクレジットカードも使えなくなります。

これを回避するには永住権を獲得するか日本国籍を取得(帰化)するか💦
どっちにしても難しいです。
夫は国籍は変えたくないと永住権狙いで取得するのに沢山の書類を提出。その時は6ヶ月待ちと言われましたが今は1年以上は待って下さいとたまたま繋がった入出国在留管理局の職員に言われたようです🫨
言葉を失って、いくつかあった質問が吹っ飛んだと夫は言っていました💧
せっかくのチャンスだったのに(笑)

外国籍同士の情報共有のグループではそんな話ばかりです。
みんなヒヤヒヤしています💦

生活のツールを全て停止されるとなると生活できないのではないかと不安になります。
さっそくクレジットカードからの引き落としができないと水道会社からは支払いの督促が、、

今年モロッコに帰る予定もキャンセルです。
日本から出国したら在留期間が少ないと帰って来れなくなる可能性もあるからです💧

在留期間を延長してもらうのも以前より厳しくなったようです😨特にコロナの頃は徹底にされていました💦
今は国籍関係なく税金を納めているか、また養っている家族の有無などチェックされます。
税金など支払いに関して言えば滞納していないか、支払い日に遅れてないかも重要なポイントになっているようです。
ある意味日本人に対してより厳しい
全てチェックされます👀


最近興味深い投稿がありました。
英会話学校の求人募集に用件が書かれてありました。長時間勤務で仕事内容が多いのにそれほど良いとは言えない賃金で私も驚きました🫢

この求人に対して沢山のコメントが寄せられていました。(怒りのコメントばかり….)
外国籍の人が日本で暮らすことがどんなに大変か、ほとんどの日本人は知らないと思います。
英語を話したい日本人に対して英語を教える仕事を選ぶイングリッシュスピーカーは少ない

サラリーが低いから、リスクを背負ってまでその仕事を選ぼうとは思わないみたいです💧


自分の夫は配偶者ビザを待っているからいつまでも日本に住めると勘違いをしていたので在留カードに記入されている在留期間のことを知って驚きました。

日本は今後の雇用を確保するために海外から人を受け入れると言っていますが、今就労している外国籍の人でもこんなに苦労し大変なのに受け入れるだけでは無責任すぎるなと、これらの問題をどう改善していくのだろうかと関心を持ち続けていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?